静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

俺の春休み(4日目)

【午前中】
清水区内で朝練をしてきた。個人的にはどうなのかなぁ・・・と思った所ではあるのですが、車両そのものを撮すには結構良い場所である事が判明。

■しずてつ 静岡横浜線 103便

JRバス関東 知多シーガル2号

JRバス関東 駿府ライナー8号
最初は「ドキッ!JR東海バスだらけの朝練大会」になるかと思っていたのですが、ここには出しませんがけいおう!も来ていたりとかしていたりなど。ちなみに、知多シーガル2号には巡回先のこの方が乗車されていたのですが、おいらは写真を撮影するので手一杯でした(苦笑)
【午後】
 明日・明後日も春休みと言う事で、以前から「会って飲み明かしたいね」と話をしていた方の所に行く事に。その場所が小諸と言う訳で、静岡から駿府ライナーの始発便〜佐久・小諸線と乗り継いで行く事も考えたのですが・・・流石にスーツとかを持って行きたくはないので、取りあえず東大和の寮に荷物を置いたついでに一泊してしまえ、と言う事で東京まで一足先に戻る事に。
 前々から「2階建ての3列シートの高速バス」に乗りたいと言う禁断症状が出てきていたので、その症状を緩和させるため、東名静岡からスーパーライナー16号に乗る事にした。当然お約束の11C席。だって、荷物を置きやすいしシートは後に気兼ねなく倒せるし。
 Jusitrideを見ていると「20分遅れ」と言う事で、出発時刻の1614の10分位前に東名静岡に着いたのだが、まだ先行している東名ライナー54号が来ていない。まぁ、春休みの日曜って事で仕方無いよねと言う訳なんだが、先行している54便が約60分遅れで到着。

 まだ乗った事がないJR東海バスの新セレガ05年式ですよ。なかなかこいつには当たらないんですよね。まぁ、こいつで行くのもいいのですが、折角なのでDD車乗りたいって言うところで。で、待つことしばし・・・いや、自分が東名静岡についてから約1時間後に16便が到着。
 結局、東名静岡の段階で16便は1時間遅れのまま発車。東名に入るといきなり渋滞。まぁ、そんなもんでしょ。お約束の富士インター手前の渋滞とかをくぐり抜けて足柄SA着。

 つか外、完全に真っ暗なんですが。どうせ今日は寮に日付が変わるまでに入れば良いのでぶっちゃけ気楽。車内で学校関係のアンケートに回答した後で後は「東海道昼特急気分」で東京駅まで。どうせ外は真っ暗だし、見慣れた区間だし、渋滞だし(笑)。そんなこんなで席を倒して寝てしまっていた訳なんですが、やっぱりマニアの血は騒ぐのか、池尻ランプを過ぎる頃にむくりと起きだし、デジカメをビデオモードにセット。はい、今日から首都高中央環状新宿線の池尻ランプ〜西新宿ランプ間が開業しましたからね。と言う訳で動画を貼ってみる。

一日も早く走ってみたいところなんですが、個人的には駿府ライナーの下り便が初台南ランプから首都高に入るようになるのか気になる所ではあるんですが、一体どうなんでしょうか。
 結局東京駅には3時間遅れの22時過ぎに到着。

 久々の長距離バス(類似分)を摂取した後は、東西線西武新宿線西武拝島線経由で東大和市へ。