静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

4回目の実習(実質的)初日。

 と言う訳で実習の実質的な初日。メンバーで集まって調査の方向性mtg
***
 しかし、どこから手を付けて良いのかぶっちゃけ分からない。自分なんかは全く知らない業界だし(とは言うものの、何か一部で余計な知識から市場規模を類推出来るんじゃね?なんて思う所もあるけど)、色々と事前調査を進めていると「・・・何この業界分類、一般性無いんじゃね?」と言うものが結構あったりする。で、調査報告書の値段はなんて言うと60万とか「んなもん買うんだったらiPad買うわ!」って思わず叫んでしまいそうになるとか。
 とは言え、やらなくちゃならんのは実際の所。今回の実習では個人的にこんな事を念頭に置いて進めたいなんて思っている。


どんなに立派な経営戦略を作っても、どんなに立派なアクションプランを作っても、実行する人は現場の皆さん。だからこそ、エモーショナルな報告をロジカルに作りあげよう。昨日でも明日でもない今だけを、しっかりと見つめながら。
 ぶっちゃけ、おいらは財務会計関係は超が付くほど苦手。とはいえ、メンバーの中の金融機関の衆は嬉々として財務分析を見て「これは〜」って言う事を言っている。財務分析出来るって言うのはぶっちゃけ凄いと思うけど、俺らのやる事ってBKの融資審査じゃねぇんだよ、って事をはっきり言ってしまったところで。逃げと言われりゃ「はいはい、逃げですよ逃げですよ」って言う事は否定しないが、金の話だけをしたいのならウチらに話をするんじゃなくってBKに話をするだろJKって思う所で。むしろBKに出来ない事を俺らがする、つか、俺らのレゾンデートルってそこだろって思う。
 「今の状況を何とかしたい、けど、なかなか上手くいかないから指針を描いて欲しい」って言うのがお客様の想いのはず。その「想い」を真っ正面から受け止めて、色んな視点から「今」だけをしっかりと見つめてロジカルにエモーショナルなレポートを作り上げる、って言うのが俺の「やりたい」事。だから今回も走り抜きますよ。
***
 しかし、宿泊先のホテルにネット環境が全く無いって言うのはどう言う事よ。日曜日はボーマス12に行けるから、その帰りに秋葉で携帯との接続ケーブルでも買ってくるかw。どうせ3泊分だけだし、今更芋場の1ヶ月レンタルなんて使うのはアホ臭いしねw。