静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

名古屋駅乗り場変更。

 すっかり忘れていました。


名古屋ターミナルビル(愛知県名古屋市中村区名駅一丁目1番2号)については、「名古屋駅新ビル(仮称)」建設に伴い、本年12月に解体着手する予定です。
同ビルのバスターミナル機能については、JR名古屋駅周辺の仮設バス停への移転を計画しており、必要な準備が整い次第、順次工事を開始しますので、お知らせします。
1.移転先
市バスはJR名古屋駅桜通口周辺の道路上に設置する仮設バス停に、高速バスはJR名古屋駅太閤通口側の駅前広場に設置する仮設バス停に、それぞれ移転します。
2.移転時期
平成22年12月(高速バスは上旬、市バスは下旬を予定)
※各バスの具体的な移転日時やダイヤ等につきましては、詳細が決まり次第、各運送事業者からお知らせいたします。
3.その他
名古屋駅新ビル(仮称)に設置する新バスターミナルにつきましては、平成28年度初の使用開始を目指しています。
(後略)
名古屋ターミナルビルのバスターミナル機能移転についてJR東海(9/5確認)
 名古屋駅のバス乗り場がターミナルビルの1階から太閤口(新幹線口)に変わると言うことで。特に東名高速線や中央高速線と言った対関東路線の経路が変更になるのは確実な状況。尤も、名古屋方面へ行く機会はそんなに多くないのですが、11月までの間で1度名古屋に出かけて撮りバスでもして来ようかなぁ、なんて思ってみたり。
***
 そう言えば、11日の関西遠征。久々に現地滞在時間が長いのですが(苦笑)、どっかで撮りバスなどもして来ようかと思っているのですが(当然東海道中央道昼特急狙い)、さて、どこで撮れば「大阪らしい風景」になるのか気になるところ。Google先生の地図を見てみると、取りあえず万博記念公園あたりで撮るのが良さそうな雰囲気なんですよね。後は新御堂筋を走るのが多いので、どこで撮るか密かに悩んでいます。