静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

あの頃乗ってみたかった今は無い路線バス

 ここまで書いたらオッサンホイホイ発動しようかw。


(1)沼津駅東名高速新静岡   富士急行/静岡鉄道
(2)吉原中央駅(東名高速新静岡 富士急行/静岡鉄道
 当時から東京に行く時には「国鉄東名ハイウェイバス」を使っていましたが、なかなか静岡方面へ行く用事はありませんでした。で、時々沼津駅でこの「特急 新静岡」って言う静鉄バスを見た事があったのですが、「一度乗ってみたい」って思った事がしょっちゅうでした。結局念願叶って富士急行担当の新静岡行で、東名清水までは乗ることができたのですが結局全区間を乗る事は出来ず。そして路線は廃止に。
 ・・・まぁ、あの頃の鬱憤を晴らすかのように、今はしずてつの「高速バス」に乗り倒していますが(おい。

(3)沼津駅東名高速)新松田   富士急行
 つい最近もtwitterで盛り上がっていたのですが、当時沼津に住んでいた自分にとっては乗る事が困難だった路線。新松田ベースでダイヤが設定されているため、沼津から乗ったら御殿場線で帰ってこなくちゃならないって言うことで。いや、それ以前に新松田に用事なんか全く無かったのですけどね(今も走っていたら確実に乗りに行くだろJK)

(4)沼津駅東名高速/中央高速)八王子駅 富士急行/京王帝都
 学園都市もとい、八王子行の「スキッパー」号ですね。ええ。今となっては「何でこんな区間」って思う所もあるのですが、確か国道138号線を抜けて河口湖を通ってから中央道に乗ったはず。そうなると・・・日本中央バスの「東海ライナー」を走る先輩格の路線だった訳で。乗ろうと思えば乗れたのですが。今となっては惜しいことをしたと。

(5)新静岡(国道52号)甲府駅 静岡鉄道
 「信玄号」と言う愛称の割には、どう見ても普通のそこらへんを走っている路線バスです、本当にありがとうございました・・・的な勢いなのですが、これって実際は運行休止なんでしょうか?あいやいや、高校の頃静岡市内で平気で見ておりましたので。ただ、この路線は将来中部横断道が出来れば系統復活(ただし高速乗せ替えでしょうが)だと思うのですが。その時には是非「信玄号」と言う名前で復活して欲しいなど。

(6)新静岡(国道52号)浜松駅 静岡鉄道/遠州鉄道
 これも実は乗った事無かったんですよ。その頃は完全に鉄な人で、今のようにバスな人じゃなかったですからね。ただ、静岡県内の路線って言うのは静岡がそんなに中核的な性格を持たない(沼津だったら横浜・東京へ、浜松だったら名古屋へ)って言うところなので、県内高速路線って言うのはどうも成り立たないような気がするんです。特に浜松インターや静岡インターは市街地から遠いし。JRの方が早くて便利。だけど、この路線があったら出張でバシバシ使うような気がしないでもw。

(7)新静岡(国道52号)井川方面 大井川鉄道
 その昔、井川で演奏会をやったときに学校から井川まで大井川鉄道の貸切バスで行った事がありまして。で、「井川にも大井川鉄道バスの車庫があるんだ」なんて思ったのですが・・・色々調べてみると路線バスもあったみたいで。で、思い出せば確かに新静岡で見てましたw。取りあえずは静鉄便には大学に入ってから乗ったのですが、今となっては大井川鉄道便に乗っておけば良かったと。

「乗れる機会があったら乗っておけ」←結論