2010年、ありがとうございました。
と言うわけで、あと数時間で2010年も終わりそうなので、ご挨拶を。
***
今年も弊Blogを生暖かく見守っていただきましてありがとうございました。中の人的にはいくつか早まったことをしてしまってご迷惑をかけてしまったりしたおかげで、12月に入ってからはアクセス数が「ちょっと待てw」的なものになって凹んでしまっていましたが、ネタの提供度合い的にはそこそこできたかなと思っていたりします(強がってみる)。
仕事の面では、やはりあの資格を取ったという事で、やっぱり「周囲からの目線が違ってきた」と言うのを本当に強く感じました。その目線の違いに戸惑いつつ、何とかしなくちゃならないともがき続けていたと言うのが本当のところですし、何とかして結果を出したいと格闘しながら「これじゃダメじゃん」と容赦ない駄目出しを食らうと言う日々が続いています(進行形)。そんな当たり前の事を痛感したような1年であったと本当に思っています。
そして、個人としての仕事の面では「浜松のまちおこし」に関して少しお手伝いをさせていただくことができました。今まで理論でしか分からなかった部分を、どのようにして「具体的に実行していくのか」を考えさせて頂くこときっかけを得ることができた、と思っています。こんな自分なんかでよければ、いくらでも本当にお手伝いさせていただきます。
***
いろんな方に支えられて今の自分がいます。そして、知らない間に自分が色んな方を支えているのかもしれない、そんなことを感じた今年1年であったような気がします。いや、本当に支えているのかどうかは分からない部分ではありますが、そう思わせて頂ければ個人的には嬉しかったりするところで。ええ。
多分来年も、今の延長線上で大きく変わる部分はないとは思います。ですが、これだけはやって行きたいと思う部分はあります。
「出し惜しみをしない」
仕事でも、個人の仕事でも、趣味でも、そう考えています。
***
月並みではありますが、皆さんにとって2011年が「希望・方向性・面白さ」に満ちた新年であることを願って、年末のご挨拶とさせていただきたく思います。