静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

新宿駅新南口移転?

 新宿で飲みに行く気配が発生したので、「いつも行くお店じゃつまんねぇよなぁ」と思いながら新宿駅東口あたりの飲める店を探していたのですが・・・


「新宿南口にあるJRのバスの停留所の一部がこの東口に来ると言う計画があってそのテストをしている。JRバスは早朝から5分に一台ここに停まって出て行きまた入ってくる。これが夜までずっと続く。するとこの周辺の商店は朝は荷物の搬入などがあって、5分に一台大型バスがガは行ってくると困るといって反対運動が起きている。それを知るためのテストをしている」
「新宿東口にJRバス出現」パート2■ふくチャンのフォトギャラリー(1/6確認)
 写真を見ると、確かにJRバスダブルデッカー車。写真を見る限りですと入線可能っぽい感じではあるのですが、あの雑踏の中を入っていけるのかどうか(特に休日の歩行者天国実施時)は正直疑問なところですし、ましてやドリーム号が出発する夜の時間帯と言えば酔客(自分も時々そうですが)が闊歩している状況。そんな中に突っ込んでいけるのかよ?と思ってしまったのは言うまでもありません。とは言うものの新宿駅新南口の混雑っぷりを考えると「そんなに本数増便して大丈夫か?」「大丈夫、問題ない。」と言えるわけはありませんし。更に書いてあったのは

「JR高速バスターミナルは10系統あって8系統は代々木に2系統は新宿東口のルミネ前に移転する計画。しかし商店街の人が猛烈に反対している。」
「新宿東口にJRバス出現」パート2■ふくチャンのフォトギャラリー(1/6確認)
 そりゃ商店街の人は確かに反対するでしょうね。車やら人でごちゃごちゃしている訳ですから、そこにバスが入ってきたらお客さんが来にくくなって「お客さんがこなくなるじゃないか!」という事になりますから。新バスターミナルの完成までしばらく時間がかかりますし、かと言って東京駅に持っていくわけにも行かない。でも、名古屋駅みたいに反対側(要は西口)に持って行こうとしても、JRバスの入る余地が無いところ。
 一体どうなるのでしょうか・・・。








 あ、肝心の飲み屋探さないとw