静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

ワンフェス行ってきた。

 と言うわけで昨晩から野暮用で東京まで行ってました。
 以下、完全に読む人を選ぶ記事ですので、いわゆる「フィギュア系」に興味の無い方や、嫌悪感を感じる方はこの記事を読まないでください。
 今回の野暮用はまさに野暮用。最終目的地が「幕張メッセ」って言うところで「お察し下さい」と言う事になりますが、目的はこれを買うためでした。いや、もともと行く予定にしていたミクパのチケットが確保できず、つい勢いで高速バスネットの画面を開いたってのが実際のところなんですけどね。とは言え、これに関しては「京葉線の始発で行ってもギリギリ買えるか買えないか」と言う「こうどなじょうほうせん」もあったりして「まぁ買えないだろうけど行ってみるか」と言う事で行ったのが正直なところ。
 結果的にドリーム号が品川駅に4:40着。どこから京浜東北線京葉線の2番電車を乗り継いで海浜幕張へ。会場の列に並び始めた朝6時頃の段階で・・・さて、一体何千人居ることやら。正直もうダメポな部分もあったんですが、それでも何とか並んでみました。結果は

 はい、こう言うことです。

 ・・・ヤバいだろ、常識的に考えて。可愛すぎるわwwwwww
***
 その他にも色々と見てきたので写真を貼ってみます。

■ミクフィギュア「恋は戦争」。格好いいですねぇ。

■ミクフィギュア Lat式。・・・Lat式、流石にあざといw。だが、それがいい

ねんどろいど もしドラの「川島なおみ」。・・・P.F.ドラッカー先生もびっくりだね!

ねんどろいど 魔法少女まどか☆マギカの「鹿目まどか」・・・コメントに笑ったw

■ドール(azone) 俺の妹がこんなに可愛いわけがないの「高坂桐乃」・・・某Blogの中の人向けw

 とまぁ、帰りの時間もあるのでこの位の写真を撮影し、後は個人ディーラーブースを色々と見てまわろうかと思ったのですが、そこに3Dデータをワンオフで立体化してくれる会社さんのブースがあったので、思わずそこらへんを色々と見てきました。立体スキャナで読み込んでZプリンタで出力してくれる会社さんがあったりとか、光硬化樹脂を使って成形してくれる会社さんとかが出店していました。
 あれ?と思ったのはここらへんの技術って言うのは何もホビー向けのものではないんですよね。どちらかと言えば金型を作ったりとか、試作品を作るときにお願いしたりとか、本来だったら自動車などの部品製造で使うような技術だと思うのです。で、その技術を活かしてホビー方面に進出をしているって言うのは商売として「これはアリだろ」と言うようなことを正直感じました。自分もそこらへんの設備を持っている企業さんに何回かおじゃました事もあったりする訳で。それこそニコ動で言うところの「また御社か」の「御社」さん的なことをやっているんです。
 実際に価格がどの位になるかとか、市場規模はどの位あるのかとか、どんな方法で営業(と言うか受注)をするのがいいのか、と言うことはまだまだ研究の余地はあるところかもしれませんが、ひとつの「方向性」としてはアリだと個人的には思いますし、そこらへんのシステムを作ることが出来れば、巷で言われているところの「EVショック」って言うものを乗り越えられるのでは?と言うような予感がしました。
 ただ、問題になってくるのは「考え方」なのかなと思うところです。正直言えばホビーっていうのは「生活に必要無い」ものですし、その「生活に必要ないものを作る」と言うことへの抵抗感、そして、「サブカル」と言われるものに対するものの「嫌悪感」。そこらへんをどうやって乗り越えるのか?と言うものです。数字を明確に提示して「市場があります。この技術なら、こう言うものができます」と言うことを言うしか無いか、それぞれの企業の中の人が「こう言うの好きなんだよ」って言う人をどうやって見つけていくのか、そこなのかなぁ・・・と思うのが実際のところで。
 とは言え、久々にかなり仕事的な面でエキサイティングなものを感じることができ、幕張まで一日かけて行ってやっぱ良かったと思うところはありますね。ええ。