静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

島内便でDD車?<「たいよう号」運行開始


山陽道昼特急博多号/JR九州バス 744-2952号車
更新ネタが無いので無意味にiPhotoの中から画像を貼ってみます(おい。JR九州バスの真っ赤なダブルデッカー車。大阪まで入ってくる唯一のJR九州バス定期便です。真っ赤なボディーは青と白(会社によってはピンクも入ってますが)のダブルデッカーに見慣れた自分にとっては本当に「格好いい」としか言いようがありませんね。ええ、誠に申し訳無いですが、同じ山陽道昼特急博多号でも西日本JRバス便に当たった日には(おい。まぁ、両社の山陽道昼特急博多号に乗った事があるので別にいいんですけどね。
で、このJR九州ダブルデッカー車を使った九州島内の高速バス「たいよう号」が運行開始になるみたいです。


ジェイアール九州バスでは、平成 23 年 4 月 13 日から、天神を経由せず、宮崎 駅~博多バスターミナル間を直行運転する高速バス「たいよう」を運行します。
1 運行時分 宮崎駅~博多バスターミナル間 3時間55分(えびのIC停車便は3時間58分) ※ 従来の当社フェニックス号に比べ約20~30分短縮。
2 運行回数 毎日 10 往復(3 列シート車 9 往復、4 列シート車 1 往復) ※ 3列シート車9往復中1往復は、2階建バスで運行します。
(以下略)
宮崎駅~博多バスターミナル間 高速バス「たいよう」の運行開始についてJR九州バス(2/9確認)
 JR九州バスの2階建バスは今日写真を貼った「山陽道昼特急博多号」用の744-2952号車しか無い訳で。もうふそうは2階建バスを製造してないですし、運用を見るとどうみても宮崎をベースにして動いてみるみたいで。(博多ベースで宮崎泊運用もありでしょうが)そうなってくると今の1台だけではどう考えても間に合わないところ。
山陽道昼特急博多号」のJR九州バス担当便を西日本JRバス担当便に持ち替えするのか、それともどこか2階建バスを持っているJRバスから購入して魔改造もとい更新改造をして投入するのか、気になる所ですね。

 しかし、乗りに行きたい路線は多いのに、諸事情あってなかなか乗りに行けないのは残念な所(´・ω・`)