静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

旅行は好きだし、地元は好きだけど。

 3月の3連休に余所からお客様が静岡に来る事になっている。どう考えても一晩中飲むような勢いになってくるので、どっか容赦なく真夜中でも話せるようなところが個人的には希望。やっぱり地元の美味しい魚を食べさせたいと思う所なので居酒屋とかは大体見当が付くし、どんなところを見せようかと言うのも大体見当は付いている。
 ところがだ。困った事に地元のそんな事が出来る宿って言うのを実は全く知らない。
 当たり前の話と言えば当たり前の話である。静岡市内だったらいざとなれば終電終わってからでもタクシーで自宅まで帰れるし(ただし、高速バスで東京まで余裕で行ける値段だけど)、いざとなったら歩いてでも帰ることができる。ところが、余所から来るお客様に「だったら泊まって行けYO!」って言っても我が家の中の人に迷惑をかけてしまう訳で、そう考えるとおいそれと言うことはできない。かと言ってみんなで市内のビジネスホテルって言うのもどうかと思うし、肝心のホテル付き健康ランドは既に満館。まぁ、いざとなったら健康ランド静岡市内にもあるし)の休憩室で一晩明かすと言う何その若者っぷりは、って言う方法もあるが。
***
 確かに自分自身旅行には出かける(ここ最近はお財布が厳しいのでそんなに出かけてないですが)が、大体そんな時は単独行動が多いのでビジネスホテルに泊まるか夜行バスの車内で泊まる訳で、自分で「旅館」に泊まると言うのは正直やってないし、どうしてもせざるを得ない場合はビジネスホテル代わりに素泊まりとか1泊朝食(それも朝食を食べる事は出来ず)で済ませてしまう事が多い。そう、こんな趣味を持っているだけに「まともな宿泊」ってのを最近全然やってない事に気付く。
 確かに幾つか思い浮かぶ旅館はあるけど、やっぱり元バス会社(の旅行部門)の中の人なので「それ相応」の宿しか地元では出て来ないし、むしろ地元以外だったら結構すぐ思いつく所はある。
***
 何だかんだ言っても「地元の事はそんなに知らない」。と言うのは自分自身に関しても案外そんなもんなんだよね、と思ってしまうところ。まぁ・・・今回のケースに関してはレアケースだし、お客様の意向も聞いて考えてみることにしようか。いざとなったら自分も市内のビジネスホテルに泊まってもいいし(苦笑)。