静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

横浜イーライナー号増便改正(3/19-):新聞報道では?


 遠州鉄道は都市間を定期的に結ぶ高速バス事業を強化する。浜松〜横浜間で運行している「横浜イーライナー」を3月19日から7月10日まで、週末を中心に試験的に増便する。買い物やビジネスなど幅広い目的での利用が見込める東京方面への路線拡大も検討している。(以下略)
遠州鉄道、高速バス事業強化 横浜線、試験的に増便静岡新聞(2/18確認)
 昨日書いたエントリの「横浜イーライナー号増便改正」の今回増便になる分、って言うのは「試験的な増便」だった訳ですね。ここでは省略しましたが、「1台当たりの平均乗客数が12人と苦戦していたが、学生割引回数券の発行などの利用促進策が奏功し、最近は目標の15人をほぼ達成しているという。」と言う事で内情を見る記事が出ていたのも興味深いのですが、むしろ気になるのは「買い物やビジネスなど幅広い目的での利用が見込める東京方面への路線拡大も検討している。」と言うフレーズです。
 今現在、浜松から東京へはJRバス運行の東名ハイウェイバス、ドリーム静岡・浜松号、そしてJR東海バス京王バス東共同運行の渋谷・新宿ライナー横浜号とあるわけですが、果たしてどのようなスタイルで新規参入してくるのか非常に気になるところです。
 静岡市内と同様に「京王バスJR東海バス」チームに対抗して「JRバス関東遠州鉄道」が連合して新宿駅新南口に乗り入れを果たすのか、それとも「京王バスJR東海バス」チームに入って新宿西口BTに入るのか、それとも全く新しい路線を開拓するのか、非常に気にかかる所ですね。ただ、引っかかるのはまだ京王側での改正内容が発表になってないところなんですが。