静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

地震の影響

 静岡県の中部、と言う事で私が住んでいるところは中部電力の管内なんですが、実は東電管内の計画停電の衛お経が出てきています。


 東北地方太平洋沖地震の影響により、高速道路が開通していない路線については、現在全便運休しております。
 現在運行中の路線も、地震の影響でバスの燃料(軽油)の安定的調達が困難な状況となっており、燃料を節約する必要が生じております。更に、計画停電実施に伴う鉄道運休の影響で、一部で乗務員出勤が不能となっています。
これらに伴い、運行している路線についても、減便や運休が発生しますのでご理解の程、お願い申し上げます。
 なお、減便や運休する路線は、ホームページにて随時ご案内しております。
【おしらせ】東北地方太平洋沖地震の影響による運休や減便の実施についてJRバス関東(3/14確認)
 今日なんかは新幹線が乗務員が手配できなくて運休と言う話がありましたが、バスにもそのような事があるとか、更に燃料不足、と言うので運休になるというのは「あり得る」と言う事は頭で理解出来ていても、実際にこのような形で出て来るとは思っても居ませんでした。実際、今日なんかは駿府ライナーが2往復(関東便)が計画停電の影響(乗務員さんが手配できなかった)で運休と言う事態になっていましたし。それこそ、駿府ライナーの関東便の場合には東京支店の他に佐野支店や諏訪支店も入っていますし、その上佐野支店は送り込みの「マロニエ新宿号」は東北道通行止めの影響で新宿までどうやって車両を持ってきているのか?と思う所もあります。
 また、通勤に使っているJR東海は・・・

 東京電力計画停電を受け、本日(14日)は東海道線富士駅熱海駅間、御殿場線身延線について、出来る限りの列車の運転を計画しました。しかし、この計画停電が今後も続くと、踏切の安定的動作の確保が難しく、また、毎日ダイヤ改正を行うような不安定な運行を強いられるということになります。
 このため、お客様にはご迷惑をおかけしますが、現在と同程度の東京電力計画停電が続く間、在来線の以下区間については、終日運休とさせていただきます。
東海道線熱海駅富士駅間 
東海道線富士駅豊橋駅間については、約7割の運転本数にて運行する予定です。
身延線】全線(富士駅甲府駅間)
御殿場線】全線(沼津駅国府津駅間)
その他の在来線各線区については、終日通常通り運行する予定です。
計画停電に伴う明日以降の列車運行についてJR東海(3/14確認)
 何か東電の方向性に「何とかしてくれ!」と言う中の人のやるせなさと言うか何と言うかが伝わってくるのですが,
静岡の人間が沼津に行こうとするときには、それこそ三島まで新幹線で行ってから路線バスで沼津まで戻るとか、車で行くしかないと言う状況になっています。また、裾野や富士宮から静岡に行く時にもなかなか大変な事になってしまう訳で。
 それこそ、代行輸送的なものがあればとは思う所なんですよね。この「計画停電」の期間中だけでも。静岡駅から北街道ルートで清水駅前入ってから沼津インター、沼津駅とか御殿場駅とか。そこそこの流動があるだけに明日から一体どうなるのか?と言うのが非常に気になるところです。