静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

新宿駅新南口(代々木)バスターミナルに行ってみた。

 先日東京に出かけてきたおり、折角だからと言うことで代々木の新しい新宿駅新南口バスターミナルまで出かけてきました。エントリとしてはこちらにありますが。位置的に言えば

より大きな地図で 新宿駅(代々木)バスターミナル を表示
 こんな場所にあり、代々木駅東口からは徒歩約2分程度、新宿駅新南口からは徒歩5分程度の所にあります。新宿駅新南口からですと一応は5/11の開業までにエレベーターとかが整備されるみたいですが、山手線からだと大体15分程度の乗換は見たいところ。そうなると、余裕時間を見ても大体新宿駅にはバス出発の30分前には着いていたほうがいいような感じです。
 そして、代々木駅からですと確実に歩く距離は短いのですが、改札口を出ると・・・

 いきなりこんな急な階段があったりするところで。かばん1個だけだったら何とかなりそうなんですが、長旅に行く時とか、荷物が多いときって言うのは正直難儀しそうな感じです。最近は震災後の節電でエレベーターやエスカレーターの運行を止めている部分もありますし。確かに代々木が近いとは言えども一律に紹介していいもんかどうか悩みますね。

 建物はこんな感じで、ほぼ出来上がっている状況です。バスに乗る前に紀伊國屋書店寄って文庫本を買うとか(個人的には西口のBook1stが好きなんですが)、高島屋のデパチカで弁当やらパンを買って乗り込むと言うのは悪くないんですけど、ギリギリまで用事をして駆け込むって言うのはあんまりお薦め出来ないところかと思うところです。
***
 早く駅南口のバスターミナルが完成してくれればと思うのですが、そう簡単に出来るもんじゃないですし、現地での行動を考えるしか無いところかもしれません。