静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

車載動画やってみた。


静岡県道74号 山脇大谷線の新道区間を走ってみたニコニコ動画(4/17)

 実は前々から「車載動画」と言うものが気になっておりまして。
 今朝起きたら晴れていて、なおかつ、富士川桜まつりも先週やってしまって「何か面白いネタ無いかなぁ」と思っていたところで、「新東名の静岡インターまでの取付道路ができたよ」って言う事も耳に入ってきたので、折角と言う事で車載動画をやってみました。興味のある方は御覧ください。

***

 とまぁ、実は大した準備は何もして無く、iPhoneを何とか交通情報のビーコン受信機と窓ガラスの間に挟みこんで録画しただけ、と言う非常に手抜きなものです。本当ならば往復とも撮影したかったのですが、音楽データが結構入っていて、片道だけを録画したら容量が一杯になってしまったでござるとか、帰りも撮ろうとしたら上手く固定できなかったとか、録画そのものは結構散々だったりしました。

 むしろ、その後の動画作成が結構手間だったり。
 頭の「てってってー」の音源探しとか(ちなみに音源はこれ)、どんな感じで説明文を入れてみようかとか考えたりしていたわけで。気がつけば夕方になってしまったと言う状況だったりします。結構動画を作るのって大変だったりしますねぇ・・・。そう思うと、Vocaloid系のPVを作っていらっしゃるPの皆さんのご苦労と言うのも「作って始めてわかる」ものがあります。

 大変とは言え、結構面白い部分はありますし、これから先新東名なんかも開業しますので、これも一つの趣味として息長くやっていけたらいいかもしれない、なんて思ったり。