静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

静岡めぐり(part2)

全ては、以前こんな画像を掲載したことから始まりました。

なんてことはない「浜のかき揚げ屋」で食べたかき揚げ丼と桜えびの味噌汁。乗りバス系Blogの中の方々が「また食べに行きたい」と言う事で、5月の土曜日を静岡でウロチョロ走りまわっておりました。今回は1日200kmと言う鬼のような走行距離では無く、比較的落ち着いたものでした。

清水駅のJR東海バスおりばに11:30から出発。まずは上の写真の通りにかき揚げ丼を由比まで食べに行き、その後は再び清水のまちの中に戻って店長さんのところを見に行くと言う罠。「いや、本当にお金があったら買ってるよなぁ」と言う言葉に自分が何故か(・∀・)ニヤニヤしてしまったのは言う間でもありません。

ただ、今回は行先も特に決めていると言うものではなかったので「さぁどうしよう?」となったのが実際のところ。差し当たって思いついたのが自分が開拓した撮影場所の中で尤も西にある牧之原の上り坂。結局これかよ!と言うようなものでしたが、実際にこんな写真を撮っておりました。


■新宿ライナー三河・名古屋1号/D674-00504号車(JRバス関東/東京支店)

どうやら「知多シーガル号」と共通運用に入っているみたいで、この間庵原の定点観測場所で撮影した「知多シーガル号」と同じ車両を使っていました。自分としては朝の部で結構ツキを使ってしまったようで(苦笑)なかなか上手く撮れないと言うのが実際のところ。ここはやっぱり朝の上り便がいいのかな?と思う所も少しあるので。改めてまたET便を狙いに行くのがいいのかもしれません。

で、便が暫くこなくなる時間帯になったので「んじゃどうするよ?」と言う事になり、「浜岡営業所」と言う声もありましたが、新金谷へ今度は向かう事に。この「新金谷」と言う選択、これが実は大当たりでした。


■元南海電車


■きゅうきゃく!


■元近鉄電車!

いやぁ、乗りに行きたくなります(主に普通の電車に)。駅の反対側に公園があるのですが、そこから車庫がよく見えるわけで、ここで眺めているだけで飽きない飽きない。「今度は朝一で大井川鉄道だな!」と言う事で決まったのかどうかはよく分かりませんが、多分(と言うか確実に)そうなるかと思います。


■C10 8

しかし、蒸気機関車をここまで間近で見る事は初めてだったような気がしないでもありません。SL急行に乗るのも楽しいのですが、本当に普通の電車に乗ってのんびりと大井川の風景を見るのが楽しいような気がしないでも無いですね、ええ、正直言って。

その後は島田市内を抜け、リクエストにお答えして


蓬莱橋

日本一の長さを誇る「蓬莱橋」へ。自分も一度も行ったことが無かったので「こんな感じのところか」と感心して実は見ておりました。その後は静岡駅までご案内して、それぞれが高速バスで帰るという「乗りバスクラスタ」なオフ会だったと言うのが実際のところです。

***
で、今日は一日中部屋でまったりと言う状況でした(笑)