静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

これが清水か、九州じゃないか。

 知っている方は知っているフレーズと言う事で(謎。

 朝も早よから目覚めてしまい、天気が良かったもんでいつもの場所に行って撮影してきました。本当は乗りたいところなんですが(おい

 そんな中で一発目にやってきたのは、中国JRバスの貸切車。


■644-6954号車(中国JRバス/広島支店)

 はじめは「広島・呉特別便」か?と思ったのですが、今はそんな便が走っている時期ではないわけで。よく見てみるとステッカーもついてますし号車番号も出ています、と言うことで貸切運行であると分かりました。でしばし待っているともう1台やってきました、中国JRバスの貸切車。


■641-9903号車(中国JRバス/東広島支店)

 で、今度は新ガーラがやってくる。色々と調べてみると、どうやらこの車両は革張りシートと言うことみたいで。夜行で乗るのに革張りシートで大丈夫なのか?なんて言うことを思ってしまうのはワタシだけでしょうか。よく分かりません。そして、暫く静岡市内発着便を数枚撮った後で


■車番不明(祐徳バス

 ここで見かけるのは2回目の祐徳バス。会社のwebページを見てみると佐賀県の会社と言う事で。静岡まで本当にロングドライブお疲れ様ですとしか言いようがありません。

 で、結構ここまでは単発的に見る事ができるのですが、今日が「いつもと違った」のはこれだけで終わらなかったと言うところ。この後もまだ普段では見ることの出来ない車がやって来ました。で、問題なのは「まさかその会社の車両が来るとは思えない」と言うわけで、しっかり写真を写すことができなかったところ。


■748-8953号車(JR九州バス/福岡中部支店)


■741-7953号車(JR九州バス/博多支店)

「紅い子」を静岡で見る事ができたのは2回目と言うわけで。これも「QQBK」(急に九州のバスが来た)なのでまともな写真になっていませんorz。色々と見てみると九州島内の昼行便予備車と貸切を兼用しているということで、車内は1-1-1の座席配列ではなく1-2の座席配列。確か西鉄バスの「桜島号」と同じだと思いますが、これって結構座り心地はいいんですよね。本音を言えば静岡あたりの昼便も同じような座席配置にして欲しいのですが・・・まぁ、無理かw。

 で、これだけでは終わりませんでした。


■0001号車(西日本鉄道/博多自動車営業所)

 「キング・オブ・深夜バス」こと「はかた号」。見れば見るほど一度は乗りに行きたいと思う車両ではあるのですが・・・いかんせん遠すぎますし、時間ががが(苦笑)。ちなみに清水では1回だけ見たことがありますが、今回こんな形で写真に残せたのは初めてかと。いや、今日1日で今月分のツキは全部使ってしまったような気がしないでもありません、いやマジで。
 で、ふと思い出すと「はかた号」は中央自動車道経由なんですが、今日は何故か東名高速経由。なんでだろうと思うと、ああ、確かにやってました。中央道の集中工事が。多分そのために東名経由になったものかと思うところ。

 と言うわけで、今回は「九州方面ならば普段から見る事ができるかもしれないけど、清水じゃなかなか見る事が出来ない車両」をまとめてみました。だからこの「これが清水か、九州じゃないか。」と言う分かる方なら分かるタイトルにした訳で。