静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

清水駅前バスターミナル(6/1供用開始)

 そう言えば今日から供用開始だっけ、と言うことで清水駅前バスターミナルも見てきました。東海道線で草薙清水間を乗り越してですが。で、清水駅の改札で会社の後輩に会ってしまったのはここだけの秘密だ(違。


 作りとしては静岡駅前になんとなく似ているような気がします。同じ市だからでしょうか(詳しくはよく分かりませんが)。確かにきれいになっているのですが、昔の清水駅前バスターミナルにあったような「何ともいえない昭和っぽい雰囲気」って言うのは完全に無くなっていましたね。まぁ、21世紀ですから(マテ。


 写真を撮った場所は降車バス停付近から。電線が全部取り払ってあるので、結構見た目はすっきりしています。ただ、周辺の再開発ビルはまだまだ工事中ですので結構ゴチャゴチャしている部分はあるのは仕方ないところ。奥に見えるクレーンは、東口(みなと口)の工事のクレーンです。


 そして、この1番乗り場がしずてつ高速線(中部国際空港線・しみずライナー・京都大阪ライナー)の乗車場所。他の系統が1本/時間程度の本数なので、多分発着には支障がないのかなと思います。いざとなったらこのすぐ後ろにある降車場所も使う事ができますから、一番良いポジションなのかもしれません。
 ただ、気になるのはバス案内所(=切符売り場)がここから歩いて距離のあるところって言うのが。確かに現在鋭意工事中の建物の中に入るのかな?と思うのですが。むしろ、現在の案内所から一番近いバス停がJR東海バスのバス停って言うのはどう言うことなの?って言う世界なんですけどね(おい