静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

イオン980円SIMの使い心地。

と言う訳で倉庫番です。。

と言う事で、この間横浜に行った時に買った(いや、契約してきた)イオンSIMのお話なんぞ。
結論から言えば「マカーだけど、実はiPhoneって要らないんじゃね?」って言うのが本音です。いや、それはSB回線が余りにもなだけなんですが。要はdocomoの回線最強って言うところ。

東海道線に乗っているとSB回線だと東静岡駅付近で必ず電波が弱くなって圏外になってしまうのですが、イオン980円SIMを

こいつ(NTT西日本PWR-100F)に突っ込んで使っているのですが、全く電波が途切れないんですよね。他にも静岡駅構内のドトールなんかでも、iPhone(要はなSB回線)だと全くダメなんですが、こいつを経由させるとバッチリ入る訳で。やっぱりそうなると「docomoの回線は強い」って言うのが良くわかります。
また、Webに関して言えば流石に動画ページはアウトなものの単純なテキストのみのページ(例えば法律条文をweb上で検索するとか言った場合)にはそんなにストレス無くアクセスすることが出来るので、やっぱり「モバイルルーター」としての使い道は相当あるかと思うのです。

あと、iPhoneの方もバッテリーの減りがだいぶゆっくりになります。SBの電波を拾わないでいいと言う事で余計なバッテリーを使わないと言うのもあるかもしれませんが、自宅に帰ってきても残量が80%ほどあると言う状況に。こうなると、本当に「どうなんだろう?」と思うところなんですけどね。ええ。

ただ、問題も無いわけでは無い訳で。
暫く通信をしてないとPWR-100FとiPhoneの間の通信が切れるのですが、そこでデータのやりとりを開始しようとなるとやっぱり時間がかかります。そこがネックと言えばネックなのかもしれません。それはイオンSIMじゃなくってPWR-100Fの話か。


やっぱりSIMフリーのiPhoneが国内発売になったらそれを買って、docomoのSIMを入れて使いたい所かな。
取りあえずは今は塩漬けになっているWILLCOMの回線をサクッと解除しないとw。