静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

「人」と言う名の最強のリソース。


AC JAPAN 北海道限定CM(2011年)ニコニコ動画

別にミクさんが出て来るからこの動画を貼ったんじゃないんだかたらね(お約束)。むしろ貼るんだったらこっちの方を貼りますよ・・・

と言うのはお約束として、久々に固い話なんかを。

良く色んな場面で「外部からの視点が重要だと」って言うことを、自分なんかも機会がある毎に話をしていますし、本当にそう思っております。初めはどんなネタCMなんだ?と思っていたのですが・・・全然ネタじゃないじゃん。むしろ「人」と言うリソースから掘り下げて行ったCMだな、と言うように思ったのが実際の所。

それぞれの場所にそれぞれのリソースがあります。ですが、そのリソースを地域の中で完全に活かしきっているのか、いや、むしろそのリソースに気付いているのか?と言うのは、案外その地域の中の人には分かりません。むしろ外部の人の方が詳しかったりする所もある訳で。そうなってくると、その「外部の意見をどれだけ受容することができるのか?」と言うのが、色んな物事を進めていく上で大事だと思うのです。

仕事なんかでもそうですよね。
目の前の仕事に追われていくと「その事しか目に入らない」訳ですし、その「目の前の事をどうやって片付けるのか」と言う事に力を傾注してしまう訳で、なかなか第三者的な意見を聴いてみたり、また別の視点から何かを見ると言うことができなくなる、そんな時はやっぱりありますし、自分の意見だけで物事を進めていくとどこかで場合によっては論理的破綻が出て来てしまうところで。

恐らく、このCMは「自分達の持つ力をもっと知ろうよ、そして元気にやっていこうよ!」と言うメッセージなのかなと思います。静岡あたりと比べて北海道は確かに色々と大変だと言う話を聞いていますし、そんな中で「人」と言うリソースに着目した呼びかけと言うのは意味があると思うところです。

願わくは静岡でもこんなCM作って欲しいところなんですよね。どんな人が出て来るのかは分かりませんが。最近ではちょっとお茶の話で対応が不味い状況になっていたりしますが、この場所にはまだまだ色んなものが詰まっていると思いますし、色んな人が居ると思います。ならば、そんな「人」のリソースがあるんだよ!と言うことをもっとPRして行ってもいいのかもしれない、そんな風に思うのです。