静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

夜明け前のテレビ。

 朝4時頃に目が醒めました。晴れていればいつもの場所で写真でも撮ってこようかなぁと思ったのですが、曇り空だったので結局はそのまま起きてシャワーを浴びてから二度寝。で、テレビを付けたり。

 NHKは別にして、民放をザッピングしていると朝の4時頃からどのチャンネルも通販番組ばっかり。・・・通販番組を流すのは悪いとは言いませんが、こんな「誰が見ているのか分からないような時間帯に、通販番組を垂れ流す」って言う事は正直どうなんでしょうね。と言うか、マジで民放各局様におかれましては「潰れてみては如何ですか?」と本当に思いますよ。自社のリソースを使わずに他から安価に買ってきて(通販番組会社的には買ってくれるのでお客様でしょうけど)、それで自社コンテンツの無い時間帯に流すと言うのは色んな意味でリソースの無駄だと思うのですが、かなりマジで。

 別に節電とかそこらへんとかと絡めて言う訳じゃないですけど、NHK教育の「何かあった場合にはご覧のチャンネルで放送します」って言うスタンスでいいんじゃね?とは思うんですよ。

 結局「通販番組垂れ流し」であるとか「韓流ドラマ垂れ流し」って、言っちゃ悪いですがテレビ局が「顧客の需要を見てない」って言う部分だと思うんです。自社のコストを削減しながらコンテンツの提供をすると言うところが、どう考えても「手抜き」なんじゃないかと。そんな時間帯に何を視聴者が見たいのかと言う事を明確にした上で、それに対応する番組を作って「実績」を上げるって言うのが実は大事なのかな・・・と思うのですが。結局他の時間帯でも似たような事をやってるから、「地デジ化に合わせてテレビを見なくなる」って言う人も多くなるんじゃね?なんて思うのですけどねぇ。