静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

さよならアナログ放送

 殆どテレビは見てない倉庫番です。それでもNHKでやってた「タイムスクープハンター」とか「ブラタモリ」、朝夕のニュースとかは見ていますが。

 そんなこんなで、今日で地上波アナログ放送が終了。我が家では1Fに関しては既に地デジ化移行済、自分の寝室に関しては地デジチューナーをぶち込んでいたので特に問題は無かったのですが、やっぱり放送の方がどうなるのかと言う事が気になって、早速地デジチューナーからケーブル線をぶち抜いて直接テレビに接続し、その瞬間が見れるかどうか確認したのですが・・・

 画面の右上に「デジアナ」の文字がorz。

 ケーブルテレビが幸いな事に「暫くの間はデジアナ変換して送信するから、その間にテレビ買うとかして対応してね」と言うサービスをやってたのを忘れておりました。おかげさまで自宅のテレビでは見れないことが確定。かくなる上は、と言うことで自家用車に付いているカーナビではどうよ?と思って見に行ってみると・・・いや、カーナビでテレビなんか今まで見たことないので、どうやって画面を出せるようにすればいいのか全く分からず。仕方ないのでiPhoneで録音(笑)しておきました。


※音量は小さいです。聴きたい方は音量を上げてください。

 音量調整も何もしてません。どうせ画面が映らないので画像はサクっと削除。こんな感じで思いっきり(´・ω・`)ショボーン。再び自室に戻り、そう言えばテレ東がどうなるのよ?と言う事が気になったので見てみますと・・・

 既にブルースクリーンに。静岡では地デジ化後は「東京の局を受信できない」と言う事になっているので、今日の正午でテレ東も見れなくなった訳なんですが。そう言えば静岡でもテレ東系の局を作るって言う話があったのは一体どこへ行った事やら。いやはや、こんな感じになるものかと言う事で記念撮影。

***
 その後、夜になって再びテレ東跡地を見てみると

 問い合わせ先も何も出てない「終了しました」と言う画面だけが。やっぱりこれで終わりなんですよね。色々と話を見ると、本当の停波の際に流れるクロージングは気合を入れて作った局もあるとか、ネット中継もする局もあるとかで、やっぱりこれで「最後」なんでしょうね。
***
 しかしながら「地デジ化」しても、別にコンテンツの中身が変わるものでなし、今までみたいな下らない番組も多いのかなぁと思うと正直悲しい所がありますが。いずれにしても「見たい番組を吟味して選んで見る」って言うのは変わらないのかな、なんて思うところです。