静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

東静岡駅近辺でのiPhoneの電波の悪さ。

 と言うわけで、この頃はそんなにお出かけしてない倉庫番です。
 そう言えば今朝の東海道線、運用の都合か興津発島田行の毎朝乗る通勤電車が運休になったりとか、帰りに乗った浜松発の電車がなぜか静岡発だったりしてました。

 別にそんな鉄なネタとは関係ないのですが。

 朝はiPhonetwitterを眺めながら通勤してますが(朝は機嫌が比較的悪いので、何かイライラしたツイート多めですが)、東海道線東静岡駅近辺を通る時って言うのは毎日「iPhoneの電波が通じなくなる」と言う現象が発生しています。それこそ、別に通話じゃなくってパケット通信ですし、静岡駅近辺に行けば復旧するので「ま、いいか」って言う事になってしまうのですが、やっぱり気になります。
 で、今日の帰りに同じように東静岡駅近辺を通りながら(当然電車の中からですが)twitterしていたのですが、不思議な事に上り電車の中からは全く問題なく出来るわけで。う〜ん、上下線とも同じような位置になる訳で、何でこうなるのかなぁ?と思うところなんですが、ええ。

・・・ひょっとしたら、回線のキャパシティの問題なんですかね、いやマジで。

自分が毎朝乗る電車は6両編成。確かに立っている人は居ますがそんなに混んではない。
その電車は東静岡駅で熱海行の8両編成の電車とスレ違いますが、結構東静岡駅で降りる人も居ます。当然iPhoneだけに限らずSBの携帯を使っている人も居る訳で。で、今日の帰りに乗ったのは6両編成ですが余裕で着席(立ち客0)と言う状況でしたから余裕で回線をつかむ事ができたと。

暫くはイオンSIMを使わず、検証と言いながら普通に使って状況を観察してみましょうかねぇ。