静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

「ひたちなか海浜鉄道応援バスツアー」

 北海道は羽幌町にある沿岸バスさんが「ひたちなか海浜鉄道応援ツアー」を11月5日に行うと言う事で、現在参加者募集中です。詳細はこちらのページを見て頂きたいところなのですが。

 でも、沿岸バスと言えば北海道は羽幌町のバス会社。で、ひたちなか海浜鉄道と言えば茨城県の鉄道会社。このツアーは北海道発ではなく、東京発と言う事で「何でなの?」と言う方もいらっしゃるとは思うのですが、じつは羽幌町ひたちなか市、あるもので結び付いているのです。




(

 この「ひたちなか海浜鉄道」には、当時の「羽幌炭礦鉄道」で活躍していたキハ22と言うタイプの車両が前身である茨城交通に移籍しており(写真のキハ22 1は残念ながら解体されているみたいです。現在はキハ22 2と言う車両が活躍しています)、実はそんな部分でも縁があるのです。
 また、3月11日に発生した東日本大震災では全線に渡って運行を取りやめざるをえない状況になっていましたが、今月(7月)末には勝田〜阿字ケ浦間での運行再開を予定しております。そんな中で「復旧から復興へ」歩んでいるこのひたちなか海浜鉄道を「出かけて、乗って、応援しよう」と言う趣旨のツアーです。
 また、このツアーの中ではこの日に開催されている「ひたちなか市産業交流フェア」にも立ち寄る事になっており、現地の味覚も味わう事ができます。

 やはり「鉄道」だけに限らず「公共交通機関」はお客様を乗せて、走っていることが一番大事な事なのではないでしょうか。そう思うとすぐにでも飛んで行って乗りに行きたいところですが、やはり今回の震災で一番大事なことは「継続的な支援」ではないでしょうか。そんな中で、11月と言う事で全線復旧からは3ヶ月程経った後になってしまいますが、「乗りに行くこと、そして楽しむこと」も必要な支援だと思います。
 
 このひたちなか海浜鉄道は私も個人的に前身の茨城交通の時代から何回か出かけて乗りに行っていますが、沿線ののんびりとした風景を眺めるのもまた良し、写真に収めるのもよし、と言った所です。興味のある方はご参加されてみては如何でしょうか。