静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

コンパスローズ/yukさん

 今日になって私好みの曲が入ってきたのでとりあえず上げておくことにしましょう。


コンパスローズ 【初音ミク オリジナル曲】ニコニコ動画(7/31確認)

yukさんと言う方がアップされた曲なんですが、曲も調声もなかなかGood。で、ここの歌詞の部分に何か惹かれるというか何と言うか。

「まっすぐ」を描くこと それは
紙の上では 簡単なのにね
いくつもの点を結んだ道しるべを
手探りでかたどってゆく
・・・いや、本当にその通りと言うか何と言うか。
確かに色んな「手法」や「定石」って言うのはありますし、その通りに行くのなら本当に楽ですし、簡単なんですよね。ですが、「手法」や「定石」をそのまま適用しても決してうまくいく事って無いもんなんです。ある一つの事を解決しようと思ったら、その周辺部分までみっちりと分析した上で、そこから熟考して行かないとならない。些細な事であっても、その根っこは本当に深かったりするわけで。

 昨日書いた、とあるBlogを見ての感想と言うか雑感と言うか何か的なものもそうなんですが、恐らく本気で分析して書こうと思えば1週間で書けるものではないんですよね。実際に読者の方から「この部分の指摘もあった方がいいんじゃね?」と言うご指摘も受けたわけで(ご指摘感謝です!)、もう一度、この夏の間に本業とは別で書いてみたいって思うんです。これが夏休みの勝手な宿題ですかねぇw

・・・おっと、話が完全にずれましたw。

 とは言え、明日からは8月。
 心機一転してまた明日からもやっていきたい所ですね。来週は夏のイベント第1弾も待ち構えていますしwktk