静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

8/13までの高速バス乗車記録

と言うわけで、相変わらずのお約束で夏コミ行ってました、2日目だけですが。


また、この中で何枚か選んでレビューなんかしてみたいと思います。
さて。今回の往復で乗った便を。

■8/12 駿府ライナー28号/H654-02401号車

2ヶ月ぶりの関東便に乗ってみたら42人乗リ旧エアロがやって来ました。ある意味ではツイてますが、ある意味ではツイてないような、よく分からない状況。あれ?でも、42人乗リって言うのは東名高速線以外では乗ったことがないような気がしないでもありません。実際に乗っていたのは半分位なので、そこそこ快適ではありました。
今までは西武新宿駅そばの交差点(新宿大ガード東交差点)で東口に入っていましたが、この日は新宿5丁目交差点→新宿3丁目交差点→新宿駅東口(はとバス乗車場)と言う経路で入ってきました。確かにこの時間帯と相当人が多いので安全策って言うのもあるかとは思いますが。

■8/13 駿府ライナー23号/H654-08404
諏訪営業所担当便、と言う事でH654-08404号車がやって来ました。そう言えば今年はこの車両に乗る機会が非常に多いのですが(まぁ、実際に使いやすい便が諏訪営業所担当便になっていると言う理由ですけどね)。


この日乗った便ですが、室内灯は常夜灯(豆電球?)だけにした上で、入線時には読書灯を全点灯と言うような照明になっていました。少なくとも私は好きです、こんな感じの照明は。この電球色の暖かい光が何とも言えなくいい雰囲気ですからねぇ。・・・と趣味丸出しの事を書いてしまいましたが、実際バスが進んでいくとその読書灯も徐々に消えて行きます。
おそらくは、その席に座っている人が「寝るには明るすぎる」と言う事で消灯しているのかと思いますが(実際、買ったCDのライナーノーツやら歌詞カードを読むには十分明るいです)、寝たい人にも優しい、本を読みたい人にも優しい、と言う感じになるのでしょうか。
「昼行便」、それも「中距離便」ではありますが、久々の雰囲気のいい車内でゆったり出来ました。(あと、しずてつでやってるこのキャンペーンの案内をしずてつのドライバーさんより細かくやっていたのには驚きましたが。)

■横浜ライナーに非楽座車運用。

横浜ライナー106号(と言うことは横浜ライナー103号)が鳥坂400号車という予備車を使って運行されているのを目撃しました。横浜ライナーにこの400番台旧ガーラが入っているのを実は初めて見たと言う事で、正直言って驚いたのは言うまでもありません。非楽座車でもしずてつは全車38人乗リですので、非常に楽なんですよね。ええ。

では、以下、今日までの高速バス乗車記録です。

乗車日 便名 愛称 会社 区間 社番
32 08/13 7523便 駿府ライナー23号 JR関 新宿駅→永楽町 H654-08404
31 08/12 7528便 駿府ライナー28号 JR関 高速バス永楽町→新宿駅 H654-02401
30 08/08 7527便 駿府ライナー27号 しずてつ 新宿駅→永楽町 鳥坂606
29 08/08 ------ ニュースター号 東北急行 仙台(営)→東京駅 825
28 08/08 ------ 高速仙台石巻線 宮城交通 石巻駅→仙台駅 1723号車
27 08/07 ------ 仙台・新宿3号 JR東北 新宿駅→仙台駅 H671-05401
26 08/07 7502便 駿府ライナー2号 しずてつ 高速バス永楽町→新宿駅 鳥坂571
25 07/17 KO4291 渋谷新宿L浜松101号 京王 新宿西口→浜松駅 50612
24 07/16 7506便 駿府ライナー6号 しずてつ 高速バス永楽町→新宿駅 鳥坂650
23 06/25 ------ 横浜ライナー104号 しずてつ 横浜駅→永楽町 鳥坂598
22 06/25 ------ 横浜ライナー101号 しずてつ 高速バス永楽町→元町 鳥坂605
21 06/23 0205便 東名ライナー205号 JR海 東名静岡→浜松駅 744-02992
20 06/12 7517便 駿府ライナー17号 しずてつ 新宿駅→永楽町 鳥坂650
19 06/11 7510便 駿府ライナー10号 JR関 高速バス永楽町→新宿駅 H654-08404
18 06/03 0502便 急行502号 JR海 名古屋駅→静岡駅 744-7951
17 06/03 0503便 急行503号 JR海 静岡駅→名古屋駅 747-8953
16 05/05 7523便 駿府ライナー23号 JR関 新宿駅→永楽町 H658-03416
15 05/05 7510便 駿府ライナー10号 JR関 高速バス永楽町→新宿駅 H654-08404
14 04/02 4363便 渋谷新宿ライナー静岡63号 JR海 新宿西口→草薙一里山 747-04951
13 04/02 4358便 渋谷新宿ライナー静岡58号 JR海 静岡駅北口→新宿西口 747-04951
12 03/27 7509便 駿府ライナー9号 JR関 新宿駅→永楽町 H654-08408
11 03/26 7510便 駿府ライナー10号 JR関 高速バス永楽町→新宿駅 H654-08404
10 03/09 7529便 駿府ライナー29号 JR関 新宿駅→永楽町 H654-10404
09 03/09 7506便 駿府ライナー6号 しずてつ 高速バス永楽町→新宿駅 鳥坂650
08 03/05 ------ 京都大阪ライナー2号 しずてつ 大阪(阪急梅田)→清水駅前 西久保653
07 03/04 ------ 京都大阪ライナー1号 しずてつ 清水駅前→大阪(阪急梅田) 西久保653
06 02/06 7517便 駿府ライナー17号 しずてつ 新宿駅→永楽町 鳥坂650
07 02/05 0922便 ドリーム静岡・浜松2号 JR関 静岡駅→品川駅 D674-01506
05 01/28 7891便 しみずライナー91号 JR関 東京駅→新清水 H654-09421
04 01/28 7806便 しみずライナー6号 JR海 新清水→東京駅 747-03956
03 01/26 0056便 特急東名ライナー56号 JRBT 東名三ヶ日→東名清水 0406
02 01/10 7803便 しみずライナー3号 JR関 東京駅→清水駅前 H657-07405
01 01/09 0208便 特急東名ライナー208号 JR関 東名清水→東京駅 D674-01506