静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

浜松行ってました

 昨日の夕方からの話ですが。


行きはどうって言う事は無い、静岡の313系+211系併結の普通電車。あ、いずれにしても313系に乗っていましたが。で、車内じゃこんな動画を見ておりました、iPadで。


【第7回MMD杯本選】Euthanasia【MMD-MV】ニコニコ動画(8/21確認)

もともと、この"Euthanasia"って言う言葉の意味は「安楽死」、ギリシア語では「幸せな死」と言う意味。
このPVを「どうせ倉庫番が書いているからミク廃なPVだろ」と思って見ないのも自由なのですが、多少なりとも属性の分かる方には見ていただきたいなと思うところ。個人的には「震災へのレクイエム」なのでかな?と思う所もあったり。

綻(ほころ)びた時間の中で 繋いだ指も離れ
感傷の残骸はやがて 土へと還る

自由という名の孤独へ そっと 放たれて

"Euthanasia"歌詞より引用

このあたりの歌詞を読むと凄くしっくり来るような気がして仕方ないんですよね。確かにまだ「感情」と言うものはまだあの場所に残っているのかもしれないけど、「生きている人の時間」と「亡くなってしまった人の時間」と言うものはどうしても違う。その「想い」と言うものは消えることはないけど、いつしか「土に還って行くように」自然な時間の流れの向こうに行ってしまうのかな・・・と思う所があるわけで。
どんな場面であっても「幸せな死であって欲しい」と言う願い、そんなものを強く感じるところです。

***
そんな事を考えながら浜松に到着。
その後、とあるミーティングに参加してから再び東海道線で静岡へ。流石に高速バスは東京行の夜行も出発した時間帯なので・・・



313系313系でも大垣の313系4両編成・・・はい、静岡での通勤時間帯には絶対に乗ることが無い転換クロスシート車がやってきました。豊橋から先の新快速やら快速で乗るのはある意味「当たり前」なのですが、浜松以東で乗るのは滅多にない話なので結構違和感があったり。
確かに静岡浜松間の長距離で乗るのは転換クロスシート車もいいのですが、座席数はロングシート車と同じって言うことを考えると、実はそんなに長い距離を乗らない限りはロングシート車の方が使い勝手はいいのかな?と言うように思います。あとは結構ロングシートですと奥まで入る事が出来ますからねぇ。