静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

新静岡?新清水?新富士?

 と言うわけで野暮用で沼津まで行ってた倉庫番です。仕事が終わったら目の前を根方線経由の吉原中央駅行が走り去っていったとか、帰りは211系だったとか色々あった訳なんですが、結局写真は一枚も撮ってなかったりします。当たり前ですがね。

 さて。

NEXCO中日本[中日本高速道路株式会社、本社・名古屋市中区、代表取締役会長兼社長CEO・金子剛一(かねこ・たけかず)]が建設を進めてきた新東名高速道路の御殿場ジャンクション(JCT)から三ヶ日JCTまでの間(延長 約162km)は、2012年初夏の開通を目指して事業を進めることにしました。
(以下略。ソース参照)
「新東名高速道路」御殿場JCTから三ヶ日JCTは2012年初夏開通を目指します
〜道路名称とインターチェンジなどの名称も決定しました〜nexco中日本(8/26確認)

 nexco中日本から新東名高速道路の静岡県内区間(御殿場JCT〜三ヶ日JCT)の開業告知が出ておりました。2012年初夏の開通と言う事で開業まであと1年も無いと言う状況。ちなみに


■御殿場JCT付近(上り線から2008年3月撮影)


■清水JCT付近(上り線方面から2011年5月撮影)
 ※DD車の後ろにあるパイプがJCTの看板を引っ掛けるアレです。


■三ヶ日JCT付近(下り線から2011年6月撮影)

 こんな感じのところだったり。バスの写真ばっかりって言うのは気にしたら負けだと思います(謎。んで、開通区間の地図を見てみると・・・


■開通区間地図(ここのキャプチャー)


新富士インターチェンジ
・新清水インターチェンジ
・新清水ジャンクション
新静岡インターチェンジ

・・・ん?どっかで見たことあるような名前なんですが・・・

 地元住民にしてみれば「新静岡」と言えば新静岡駅、「新清水」と言えば新清水駅写真が見当たらなかったので、新清水のバス停で代用w)を連想する訳なので、この名前を初めて見た時は「おいおい、何か被ってね?」と思ったのは全力で言うまでもありません。ええ。それこそ「清水庵原インター」とかそこらへんの名前が付くのか?と思っていたのですが、この名前は正直驚き。いや、何か間違ってしまうんじゃね?などと思ったのは言うまでもありません。とは言え・・・会話の中で「新静岡」とか「新清水」と出てくる場合には前後の文脈から判断するか、「インターの方だよね?」だとか「駅の方だよね?」と言う事を確認しないとならないような気がしないでもありません。

 しかしながら、開通が今から楽しみなのは言うまでもありません。