静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

Part4 函館駅前トランジット。


そんなわけで函館駅前に到着。ここで約1時間30分ほどのパス待ちと言う事になるので、少し函館駅前周辺をブラブラと歩いてみました。

やはり鉄道好きの悲しい性、と言う事で時間の関係上乗れないものの市内電車を撮影していたり。函館は仕事で一度来た事があるのですが、函館を通る時は大体駅から一歩も出ない(要するに寝台列車の中)なので、歩いた事は殆ど無い状況。事前に地図も確認して居ませんでしたので。それにしても、旧型?と思わしき車両は冷房が付いてないと言うのは少し意外なような気がしないでもありません。
この日は大きな荷物をズルズル引きずりながら歩いていたので、下はバミューダ、上は半袖と言う格好でしたが正直蒸し暑かったです。と言うか、「北海道ってこんなに暑かったっけ?」と思ったのは言うまでもありません。


折角函館に来た、と言う事で昼飯は海産物・・・ではなく、ラッキーピエロと言う地元のハンバーガー屋さんで食事。朝ごはん以来何も食べてない状況でしたので。正直、メニューが「何じゃこりゃ?」と言う程多くあり、ビギナーの自分としては何を選んでいいのかよく分からないところ。「オススメ何ですか?」と確認してみると「地鶏の中華風バーガー」と言うモノがオススメと言う事なので早速それを食べる事に。
いや、マジで鶏肉も美味かったですし、バンズもなかなか美味しいパンでしたのでなかなか良い感じかと。ただ、結構大きかったので自分なんかでも1個で十分(と言うか自重しないとならないのですけどね)。


そして再び駅前を歩いた後でバスのりばへ。
函館は駅の近所に商工会議所があるのですが、その商工会議所にかかっていたとある独立行政法人様の看板を見かけ「うわぁ、旅行先でこの名前を見るとはw」と思ってしまったのは言うまでもないですし、また別の場所でもその独立行政法人様の名前を見かけてしまい「おいおいw」としか思えなかった自分が居ます。

***
函館の街の印象、って言うか何と言うか、正直「そんなに待ち時間無いだろうねぇ」と言うように見込んでいたので、事前に調べて乗り込む事ができないのが実際の所でした。金曜日=平日なのですが、見た感じでは駅前の商店街もシャッターが降りていましたし、昼ごはんを食べたラッキーピエロの駅前店が入っているショッピングセンターも見た感じでは空きビルになっているわけで。
そんな中で駅前広場だけが妙にきれいになっている。正直複雑な部分を感じた、と言う所はありましたね。