静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

用賀PA乗継サービス開始

平成23年10月13日(木)より首都高では、東名高速道路から首都高速道路へ入る高速バスご利用のお客様へ向けて、首都高用賀パーキングエリアを活用した高速バスから東急田園都市線への乗り継ぎを実施します。
パーキングエリアを活用した高速バス&レールライド | 用賀パーキングエリア首都高速道路(株) 10/6確認

 以前行われていた「用賀パーキングエリアでの高速バスから東急田園都市線への乗継」実証実験ですが、東日本大震災による東急線の間引き運行の関係もあり、乗継券の発売が中止されていました。
 その実証実験の結果を待って正式に10/13(木)から開始されるようになります。このサービスの対象になる静岡市内発着の路線は以下のとおりです(ソース)。

路線名 運行区間
しみずライナー 折戸車庫・清水駅〜東京駅
東名高速 名古屋駅・浜松駅・静岡駅〜東京駅
駿府ライナー 静岡駅前・新静岡新宿駅東口
渋谷・新宿ライナー静岡号 静岡駅・清水駅〜新宿西口

 リーフレット国交省関東運輸局の施策資料を見るかぎりでは、「首都高が渋滞している時に限ってこのサービスを実施する」と言うように読めるのですが、実際にJRバス関東しずてつジャストライン運行便では「渋滞して無くても希望すれば用賀PAでの降車が可能」(しずてつ便には自動放送も入っていた)ですので、「首都高混雑時の回避ルート」と言うのもありますが、逆に田園都市線沿線(二子玉川など)に向かう場合に意図的にここで降車する、と言った使い方も可能かと思います。

 自分も一度、新宿西口で渋新静岡号から中央高速バス甲府線への乗継の行程を組んだ事があります。その時は首都高が渋滞していたので用賀降車で新宿西口まで先回りをした事があるのですが、甲府行が新宿を出た直後に自分が乗っていたバスがやってきた、と言う事がありました。
 江田で回避のために田園都市線に乗る・・・と言うのもありますが、結構歩く距離はありますので、このあたり有効活用すると言うのも上手な使い方かもしれません。