静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

新静岡バスターミナル 高速線関連

 と言う訳で、高速線関係のエントリはこちらに書くことにします。

 新しい風景ですね。新静岡を出発する7506便(駿府ライナー6号)です。この便には鳥坂営業所の650号車が充当される事が多いですが、今日も充当されておりました。今日からダイヤ改正と言う事で、幾つか変わっている点がありますが・・・一番変わったのは静岡駅前〜新静岡間の経路です。

より大きな地図で 静岡駅前(17)→新静岡(6)→北街道方面高速線経路 を表示
新静岡の改築工事が始まって以来、新静岡から東へ行く路線は「新静岡(旧)3番線」(北街道沿)→「静岡駅前(17)」と言う経路を通ってそのまま国道1号線に入ってから日出町交差点を左折してさつき通り、水落交差点を右折して北街道と言うルートになっていましたが。これが↑の地図のような経路に変更となりました。東行で北街道経由と言う路線は・・・「駿府ライナー」「横浜ライナー」「静岡成田空港線」「京都大阪ライナー(大阪発)」となっていますので、この系統に関してはこの経路を経由するものと思われます(駿府ライナーは確認しました)。と言う訳で、今まででは一般市内路線でも想像がつかなかった

こんな光景を見る事ができるようになります。いやぁ、新しい風景ですね。
なお、新静岡から西行の系統(「中部国際空港線」・「京都大阪ライナー」・「静岡成田空港線(成田空港発)」に関しては、静岡駅東交差点が新静岡方向から来た場合に右折することができるのかどうか分からない部分もあるので、ここは確認をする機会があったらまた確認したいと思います。


以前、セノバグランドオープン時のエントリでも書きましたが、この新しいバスターミナルには「待合室」「高速バス自動券売機」が設置されていると書きましたが、「待合室」には「高速バスのご案内」と言う看板が掲出されました。また、券売機に関しては、「高速バスネット」の券売機端末ではなく、意外にも「発車オーライネット」の券売機端末が設置されてました。と言うか、コメントでも頂きましたが、まさかの「発車オーライネット」の券売機端末とは個人的に驚いた所で。機会があれば使ってみようかと思うところです。(ちなみに、対象路線は「中部国際空港線」・「京都大阪ライナー」・「静岡成田空港線」・「横浜ライナー」となっており、「駿府ライナー」に関しては待合室向かい側の窓口での扱いになります。)なお、この自動券売機の存在は発行しているチラシには出ていませんのでご注意を(何を注意するねんw)。


前のエントリにも書いたとおりですが、この新しいバスターミナルは歩行者用スペースとバスのスペースがガラスで区切られており、正直撮影するのは難しいですし、撮影するとこんな感じになります。

ちなみにコンビニですが、バスターミナル内には飲み物の自販機しかありません。コンビニは静鉄電車改札口前の「S-Rail」と言うこれまた静鉄グループの会社がやっているコンビニ(23時まで営業・ICOCAなどは使えません)がある他、少し距離が離れますがヤマザキデイリーストアがペガサートの向かいにありますので、こちらで何か買い物をしてから行くのがいいかとは思います。まぁ、地下にはデパ地下もありますし、昼間ならば食べ物の調達には問題ないと思います。また、夜行便に乗る前に「軽く飲みたい」と言う事であれば、7番乗り場の道路を挟んで反対側に"Old Good Table"と言う良い感じのダイニングバーがありますので、そちらでウィスキーでもビールでも軽く引っ掛けてから夜行バスに乗るって言うのもまた楽しいかもしれません。

くれぐれも、バスの出発時間には遅れないで下さいね(汗