静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

新静岡バスターミナル供用開始


今日から供用開始になった新静岡バスターミナル。早速出勤前に覗いてきました。

この新静岡バスターミナルは、新しい新静岡のターミナルビルである「新静岡セノバ」の1階に設置されました。従来は先日のエントリを見て頂いて分かる通り、バスが通る部分の上は何も無い所でしたが、今回はビルの1階に設置され、鉄道線との乗換やショッピングセンターから階段の上下無く乗り場に向かう事ができるような構造になっています。この場所には1〜8番線があり、6番線が各高速線乗り場、8番線が降車場所となっています・・・が、朝では8番線だけで捌ききれるはずがなく、6番線も使って降車が行われていました。


歩行者の通路(と言うか乗り場)とバスの走行ブースはガラスで区切られており、写真を撮るのには正直撮りにくい部分もありますが、普通に使う分には安全性にも配慮されており、「なかなか新しい感じのターミナル」と言う雰囲気になっています。
なお、新静岡を経由するすべての路線がこのターミナルに入るのではなく、一部系統に関しては北街道沿いの9番乗り場や、ペガサート前の「新静岡伝馬町」バス停、電電ビル前の「新静岡御幸町」バス停での客扱いを行う事になっており、利用される系統によっては乗車場所が異なってきますので、乗車前には確認が必要です(尤も乗換に関しては静岡駅前の方が便利と言う話も・・・)。


今日から各路線のダイヤ改正が行われ、特にセンター改築期間中は静岡駅前止まりだった特急静岡相良線、今まで新静岡には入ったことがなかった静岡富士山静岡空港線も新静岡バスターミナルに入るようになりました。
詳しい案内に関しては、公式の案内ページを見ていただくのが確実です。いや、俺、市内線の事は正直分からない部分が多いですから。