静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

やっぱりあのへんは混むなぁ。

 久々の何処へも行かない休日・・・と言いながら休日の静岡市内へ久々に行って来ました。昼過ぎに少し会議へ参加した後、バス分補充(先週も乗ったじゃないか!)のために新静岡バスターミナル付近で出待ち(え。

 JRバス関東駿府ライナー24号がH658-05405号車でやって来ました。西工車で元々はしみずライナー専門に入っていたのですが、その後は駿府ライナーを始めとして他の色んな楽座車使用系統にも入っている車両。車両側面には伊勢崎線の宣伝ステッカーも貼りつけてあります。

***
 それこそ以前コメントで頂いた事もあるのですが、やはり土曜日と言うことで人も車も通行量が多くなっており、バスもターミナルへの出入が非常に混雑していたりとか、歩行者も警備員さんの誘導で歩いていると言う状況でした。恐らく、まだ開業から1ヶ月も経ってないので「落ち着かない」部分も確実にあるとは思うのですが、やはり「人通りが多い中にバスを通して大丈夫なのかな?」と気になる部分もあったり。まぁ、オレが書いても何も解決しないのですが(苦笑)。

 ただ、その一方で気になるのが呉服町商店街の人通りが気持ち減ったのかな?と言うところ。
 静岡人が「新しもの好き」と言うのは否定できないものではあるのですが、来街者の重心がどっちに最終的に振れるのか正直気にある部分。先には東静岡駅の再開発もあったりとかする中で、この呉服町も再開発が進んでいくのですが、静岡市も「一体どっちに重心かければいいのか?」って言う事を悩んでいるような気がしないでもないかなと。

 本当に一体どうなることやら。