静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

2011年の高速バス乗車記録

 少し早いですが、これで今年の高速バス乗車は終了したのが確定しましたので、2011年の乗車記録をまとめてみたく思います。
 今年度は今までに比べると乗車回数が合計56回と大幅に減りましたが、これは東京方面へ出かけるのが少なくなったと言うことを如実に表すものと思います。また、3月11日の東日本大震災の影響もあり、3月の発災以降5月までは1回/月程度しか出かけていなかった、と言うのもあるかと思います。そんな背景を見ながらまとめてみますが・・・

■最多乗車系統 駿府ライナー 23回
 やはりこれは自分の「使い方」からして仕方ないのかなぁと思うところです。基本的には東京方面へ行く場合の最初の選択肢になりますし、何より大内観音入口駐車場や永楽町駐車場があると言うのが最大の理由になるかもしれません。

■夜行便乗車回数 8回
 思ったよりも少ないのかな、と思うところです。東京系統である「ドリーム静岡・浜松号」が3回、関西系統(京阪神ドリーム静岡号・京都大阪ライナー号)が3回、と言ったところです。

■各社別最多乗車車両

しずてつ:鳥坂650号車(5回乗車)


JRバス関東:H654-08404号車/諏訪営業所 (4回乗車)


JR東海バス:747-04951号車/名古屋支店(2回乗車)

やはり安定の「駿府ライナー」で鳥坂650号車とH654-08404号車が多く来ていると言う感じでしょうか。意外なのがJR東海バスは合計で14回乗車した中で、2回乗ったと言うのが747-04951号車しか無かったところです。後は毎回バラバラの車両と言うのは、相当JR東海バスは運用が込み入っているのでは?と言う部分ですね。

***
今年の個人的なトピックとしては、やはり静岡から札幌まで「高速バス&船」で行ってしまったと言うのが一番おおきいのかな、と思う所で。それこそ以前には「静岡鹿児島間高速バス乗り継ぎ」と言うアホな旅行もしたので、結果的に言えば「鹿児島から札幌まで、静岡から高速バスで動いた」って言うことをやってしまったと言うのが変なところになるのかもしれません。

さて、来年は一体何本の高速バスに乗ることになるのでしょうか。