静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

4/1以降の路線。


土曜日に突如発表になった中部国際空港線の運行休止。早速路線図を作りかえてみたのですが・・・赤い帯1本無くなっただけでも印象が全く違います。
静岡市内からですと、名古屋も東京も同じ時間距離にあるのですが、心理的に言えばやはり「東京の方が近い」って言う感じがあるのかどうか(少なくとも自分はそう)、名古屋行の便はJRしか運行してない訳ですし。やはり都市の規模的に言って「東京に惹かれる」ものがあるのかな、と思うところなのです。
また、航空路線に関しても中部より羽田や成田の方が本数は多くなっており、「飛行機との接続の便利さ」と言うことで言えばやっぱり中部国際空港線の運行休止は仕方ないところなのかなと思います。

その上で、気になるのが「1往復分浮いたリソースをどう使うのか」と言うところ。とりあえず現状をまとめてみようかと思います。

■西久保営業所

ナンバー 所属 車種 基本使用路線 導入 メモ
静岡200か535 西久保 新セレガ しみずライナー 新車導入 12/01/01確認
静岡200か473 西久保 新ガーラ しみずライナー 貸切転用 11/05/15確認
静岡200か530 西久保 西工02MC-I しみずライナー 新車導入 07/05/16乗車
静岡200か607 西久保 西工02MC-I(楽座) しみずライナー 新車導入 09/10/27確認
静岡200か653 西久保 新セレガ(夜行3列) 京都大阪ライナー 新車導入 11/3/4乗車
静岡200か654 西久保 新セレガ(夜行3列) 京都大阪ライナー 新車導入 (未確認)
静岡22き3006 西久保 旧ガーラ ■西久保担当予備 貸切転用 07/02/06確認
静岡22か2982 西久保 旧セレガ ■西久保担当予備 貸切転用 07/06/24確認
静岡200か401 西久保 旧ガーラ ■西久保担当予備 新車導入 09/07/22転属確認

西久保はしみずライナーを4往復、京都大阪ライナーを現時点では隔日1往復持っていると思うのですが、しみず用予備車が3台と言う状況に。こうなってくると個人的にはトイレ無しの3006号車が高速車から貸切車に戻るような気がして仕方ありません。それでも2982号車と401号車が予備になります。

■鳥坂営業所

導入順 ナンバー 所属 車種 基本使用路線 導入 メモ
07 静岡200か533 鳥坂 新ガーラ 駿府ライナー 新車導入 07/06/16乗車
10 静岡200か570 鳥坂 新ガーラ 駿府ライナー 新車導入 08/08/16確認
11 静岡200か571 鳥坂 新セレガ 駿府ライナー 新車導入 09/04/29乗車
16 静岡200か606 鳥坂 西工02MC-I(楽座) 駿府ライナー 新車導入 10/03/28確認
21 静岡200か650 鳥坂 新セレガ(楽座) 駿府ライナー 新車導入 11/2/6乗車
15 静岡200か605 鳥坂 西工02MC-I(楽座) 横浜ライナー 新車導入 09/12/23乗車
22 静岡200か651 鳥坂 新ガーラ(楽座) 横浜ライナー 新車導入 11/2/5確認
14 静岡200か598 鳥坂 新ガーラ(楽座) 横浜ライナー 新車導入 09/05/30確認
19 静岡200か469 鳥坂 新ガーラ しみずライナー 貸切転用 11/2/5確認
20 静岡200か646 鳥坂 新ガーラ しみずライナー 貸切転用 11/2/5確認
03 静岡200か394 鳥坂 西工02MC-I ■鳥坂担当予備 新車導入 11/12/01確認
04 静岡200か400 鳥坂 旧ガーラ ■鳥坂担当予備 新車導入 11/12/03乗車
08 静岡200か534 鳥坂 新ガーラ ■鳥坂担当予備 新車導入 07/05/26確認

鳥坂は割と固まっているような気がするんです。
駿府は土休日5往復+続行2往復で合計7台、横浜は3往復+続行1往復で合計4台、清水は1往復で1台+予備車1台の合計13台。予備車は、と言えば最大に動くと厳しいかもしれませんが、検査等を平日に行えば問題ないですし、駿府・横浜の予備車は共用できるので問題はないところかと。いざとなれば、清水用予備車を駿府・横浜にも持っていく事は可能ですからね。

■相良営業所

導入順 ナンバー 所属 車種 基本使用路線 導入 メモ
12 静岡200か574 相良 西工02MC-I(楽座) 静岡成田空港線 新車導入 09/02/02確認
13 静岡200か573 相良 西工02MC-I(楽座) 静岡成田空港線 新車導入 08/09/01乗車

成田1往復を2台で回しているので、これはこれで問題なしかと。

改めて見直して見ると、1往復分のリソースが浮いてもそう新しい展開はできないのかなぁ?と思ったのが「実はやっぱり無理だわ」と言うように感じたのは言うまでもないところで。4/1からどんな体制になるのか気になる所ではありますが。