静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

岳南鉄道。

富士に出張に行った帰り、現地で案内してくれた方が道を間違えて岳南鉄道の駅の近所を通った。
折角なので途中で下ろしてもらい、岳南鉄道に乗ってきた。明日で比奈駅での営業が終了するとか、貨物列車の運行が最終日になるということもあったが、それこそ数年ぶりに乗りたかった、と言うのが実際の所。

小さい頃、富士、それも吉原に住んでいた事があったので岳南鉄道は近い存在だった、と思うかもしれないがそんな事は全くない。むしろ吉原中央駅に近かったこともあり、当時の富士急行バスが近い存在だった。強いて言えば遠足で一部区間に乗った程度の話である。

今では1両の単行電車がのんびりと走っているだけだが、その昔は沿線の工場への通勤客で賑わったと言う。正直そんな風には全く見えないし、最近までは貨物列車が沿線を支えていたと言う。

話では、富士地区の製紙業界はかなり酷い状況であると言う。
そんな中で、貨物列車の廃止も「時代の流れ」と言うことになるのだろうか。

そんな事を考えながら、車窓からの景色を眺めていた。