静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

YS-11公開@所沢

元々、今回の東京行は大学院のゼミ同期生の飲み会。スタートが18時と言うのに13時過ぎに新宿に着いて「さて、どうしよう」と思っていた。渋谷ヒカリエも見に行くのもいいけど、まだ開業したばっかりで混んでるだろうねぇ(デザインの展示イベントは行きたかったですが)と言うことで今回は回避。本当にどうしよう、と言うことで車内でTLを眺めていると「所沢のYS-11が今日は一般公開している」と言う情報をキャッチ。と言うことで相変わらずの無計画で行って来ました。

新宿で軽く昼ごはんを食べ、西武新宿駅から拝島快速(小平)各停と乗り継いで航空公園駅。そのまま東大和市駅に行ってしまいそうな勢いだったのですが(苦笑)。このYS-11、某オケの演奏会スタッフでミューズホールに行った時「あ、マジでこの中見たい」って思っていましたので、かれこれ半年でようやくその機会に巡り会えたと言うことです。

公開時間が15時まで、で、到着が14時過ぎだったので・・・特に待ち時間も無くすんなり中に入る事ができました。

実はYS-11って言うのは機内を観るのは初めて。予備知識無しに行ったのですがこの機内を見て「これって新幹線じゃん!」って思ったのは言うまでもありません。実際に新幹線0系YS-11も同じ時期に登場したものですし、設計をしている人も同じようなバックグランドを持っている人。そうなると「同じ目的」って事も考えると似たようなものになるのかもしれません。
この公開、機内に入れるどころか座席にも座れますので、実際に座ってみましたが・・・何か下手なYの座席よりもいいような気がしないでもないところで。確かにもう古いっていうのもあるのですが、凄くフィットするって言うかそんな感じ。確かに足元は狭いのですが、下手な高速バスの椅子より座り心地いいのでは?と思うところです。あと、すごいのは・・・

コクピットも公開しているって言うところでしょう。特にガラス等で保護されているというのではなく、手を伸ばせば触れそうな勢いで。今の飛行機とは大違いらしいですが、やっぱり飛行機のコクピットすげー、って言う感じです。

公開のチャンスは年4回程度と言うことで。いいタイミングで行くことが出来ました。