渋谷・新宿ライナー静岡号/浜松号 車両運用的な何か
と言うわけでここ最近になって「4列ワイドシート車」が多く入っている「渋谷・新宿ライナー静岡号」「渋谷・新宿ライナー浜松号」。とりあえず6/9からだけではありますが、「4列ワイドシート車」にも色々とあったりします。
■2005年導入の「4列ワイドシート車」
窓はT字型のグリーンガラス。そして楽座シートではないタイプ。コンセントはありません。
■2008年導入の「4列ワイドシート車」
窓は固定のスモークガラス。そして楽座シートではありますがコンセントはありません。
■2009年導入の「4列ワイドシート車」
窓は固定のスモークガラス。そして楽座シート&コンセント。側面には「ハイブリッド」の文字が。
■2012年導入「4列ワイドシート車(セレガ)」
窓は固定のスモークガラス。そして楽座シート&コンセント。
■2012年導入「4列ワイドシート車(エアロエース)」(読者の方から画像提供いただきました)
窓は固定のスモークガラス。そして楽座シート&コンセント。ちなみに入ったばかりの新車です。
時刻表上には「4列ワイドシート車」と書いてあっても、どの便にどの車両が来るのかって言う事は全くランダム。今日はこの車両が来たから明日も・・・と言うわけではありません。そう言う意味では今週1週間の間でどの便にどの車両が来るかって事は全くわかりませんが、少なくとも1日の中では「どの便からどの便へ動いているのか」って言うのは確定されているのでは?と思い、ここ1ヶ月間「バスここ」で追いかけていました。
系統/号数 | 浜松駅 | 静岡駅 | → | 新宿西口 | → | 系統/号数 | 新宿西口 | → | 静岡駅 | 浜松駅 | ||
1-1 | 渋新静岡52号 | 0605 | → | 0925 | → | 渋新静岡57号 | 1420 | → | 1740 | |||
2-1 | 渋新静岡06号 | 0800 | → | 1100 | → | 渋新浜松03号 | 1520 | → | → | 1932 | ||
2-2 | 渋新浜松02号 | 0700 | → | → | 1122 | → | 渋新静岡11号 | 1700 | → | 2000 | ||
3-1 | 渋新静岡58号 | 0820 | → | 1140 | → | 渋新静岡63号 | 1810 | → | 2130 | |||
4-1 | 渋新静岡12号 | 1000 | → | 1300 | → | 渋新浜松07号 | 1800 | → | → | 2212 | ||
4-2 | 渋新浜松06号 | 1000 | → | → | 1412 | → | 渋新静岡17号 | 1700 | → | 2000 | ||
5-1 | 渋新静岡14号 | 1100 | → | 1400 | → | 渋新静岡15号 | 1900 | → | 2205 |
この順番で回る訳ではありませんが、1日の中で入る便と言うのは大体こんな感じになっています。ハイブリッド車も入るのですが、基本は◯号で行ったら◯号で帰ってくる、って言う感じでしょうか。後は、名古屋へ行くのには「京阪神昼特急静岡号」から名神高速線へ、逆に名古屋から来るのは名神高速線から「京阪神昼特急静岡号」って言うような流れになっています。それこそ静岡に来たと思ったらまた名古屋帰ったりとか色々あるので「流れ」だけは全くわかりません。
ただ、今まで「コンセント付き」車両は多くとも2往復にしか入ってなかったのですが、6/30になって「コンセント付き」車が渋谷・新宿ライナー系統に4往復、そして、今日は静岡系統・浜松系統両方が全便コンセント付きの車両が入っていると言う驚愕の事態に。ここに来て渋新vs駿府が熱くなってくるのでしょうか?