静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

リゾート21に乗ってきた。


「充分に検討した出張は、旅行と見分けが付かない」と言うわけで、一昨日・昨日と東京まで出かけてきたのですが、今日は下田まで行って来ました。電車で行くと静岡から東京まで行くよりも時間がかかります。いや、本当に出張なんですよ。

熱海に降り立つとそのまま東京まで行きたくなってしまう衝動に駆られますが、ここはぐっと抑えて1番線の伊東線ホームに向かって下田行の電車を待ちます。空は真っ青、おまけに夏の雲のそれで「これから夏が始まる!」的な雰囲気なんですが・・・いや、今日ってもう27日なんですよ。お盆も終わってもうすぐ9月って言う時のそれなんですけど、と言う状況で。


電車はそれこそこの間伊東から乗った伊豆急のラッピング電車。初めは展望席に行こうと思っていたのですが、急に気が変わって一般席に。大きな窓で開放感あふれるのがこのリゾート21のいいところ。電車が出発し、来宮・網代・・・と進んで行って宇佐美駅を出ると左手には夏の朝日に輝く相模湾


「あー、もう仕事したくねぇ!」と、必ず年に1回は思う光景を目撃する事に。去年は去年でそうでしたし、今年も今年でそうなってしまうところで。いや、今日はそのまま伊東で降りると言うのではないので、もう少しゆっくり出来ますが・・・やはり夏の日差しは暑く、流石に我慢ができないので空席のできた展望室に駆け込んでしまいました(苦笑)。


やはり展望席、側面からの眺めも半端ないです。伊豆の山の緑と空の青色と雲の白色。どう見ても夏です。展望室内のお客さんを見るとやはり「遊びに行く」と言った感じのお客さんばかりで、どう見ても「仕事です」と言うのは自分しか居ない(苦笑)。


その後、今日は伊東までの切符しか持っていなかったので車掌さんから乗車券を発券してもらい、今度は別の車両で東伊豆の海岸を眺めます。いや、本当に晴れていまして遠くの島までも望むことができると言う絶好の旅行日和(違でした。


と言う事で伊豆急下田着。1時間30分ほどの乗り鉄でしたが、いつもの伊東までしか乗れない欲求不満を解消することができましたとさ(えー

【おまけ】

「声優さんの案内放送ってどうなの?」って言うことを言われそうなので、Sound Onlyではありますが上げておきます。(帰路の伊東駅到着前アナウンス)