静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

駿府&しみずライナー 週末の座席配置

 と言うわけで倉庫番です。
 昨晩はAppleiPhone5の発表をニコ生で翻訳中継をしていたので、そちらの方でどんなiPhone5がどんな感じになるかどうか見ていたのですが、・・・今回はiPod nanoがすごく惹かれました。iPod nanoの緑色のを買ってしまいそうな予感なんですが。

 それはさておき。会社帰りに新静岡バスターミナルに寄ったら、10/1改正の「駿府ライナー・しみずライナー」のちらしが棚に並んでいるのを発見しました。早速もらってきたワケなんですが、

 うん、これは楽しみですね。早速10月の頭に用事があって乗るワケなんですが。で、気になったのは今回からしみずライナーにも設定される「トク得割」の座席。一体どこの座席がアサインされるのだろうか?とか、週末にも設定されるのだろうか?と急に気になってしまい、高速バスネットを叩いてみましたが、大体こんな感じになっていました。

駿府ライナー上り 早売7 トク得割 駿府ライナー下り 早売7 トク得割
2号-14号 2席 2席 1号-9号 6席 6席
16号-104号 6席 6席 11号-25号 2席 2席
24号,26号 2席 2席


しみずライナー上り 早売7 トク得割 しみずライナー下り 早売7 トク得割
2号-8号 2席 2席 1号-3号 6席 6席
10号 6席 6席 5号-9号 2席 2席

早売7は従来通りに車両後方、トク得割も従来通り車両前方になっているのですが(ちなみに10D席は一般席になっていました)、座席の場所が曜日によって違っていると言う不可解な状況になっています。例えば、「しみずライナー4号」の土曜・日曜の場合ですと、土曜日(10/13)の早売7は8AB席に対して、日曜(10/14)の早売7は7CD席と言う「何じゃこりゃ?」的な配置になっています。今までですと、駿府ライナーに関しては曜日を問わず8ABCD,9ABCD,10Dが「早売7」になっていたのですが、これが曜日によって完全ランダムになっていたりという感じで「何でこんな感じにしたんだろ?」と言うような状況です。
一応Excelにはまとめてみたのですが、必ずしも土曜日・日曜日で同じ席になるって言うような事が考えにくいような気がするので一旦公開は差し控えます。合っているのは設定座席数と言う事で上の表に上げてみたところなんですが。

少し気になったのは「トク得割」で見かけの値段は下がっているのですが、静岡ベースで見た場合の割引席の供給数が少ないと言うことを考えると、渋谷・新宿ライナー静岡号の「モア割」には敵わない部分があるのでは?と言う所です。恐らく、「モア割」のような「価格競争」ではなく、乗っているお客さんのお財布を見て「この位の運賃なら大丈夫なんじゃね?」的な考え方があるのとは思いますし、逆に値段が少し高い分「直前まで座席を確保することが可能である」という戦術を取っているのかもしれませんが(実際には価格差は微々たるものですが)、渋谷・新宿ライナー静岡号が「コンセント付」と言うことを考えると、さて、一体どうなるのものか?と言うのが多少気になってしまうところです。

何にしても、暫くは座席の埋まり方がどんな感じになるのかを観察するしか無いところなんでしょうねぇ・・・