静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

八景島ブラブラ歩き(9/15)


 横浜に朝早くから行ってきた、と言う事で察しの良い読者の方には「さてはあいつ、これに行ってきたな」と言う事を考えられる方も居るかと思いますが、ええ、お察しの通りどころかtwitterで実況していたので分かるのかと思います。実際、自分も以前旅行会社に居た頃は何回か送客したことはあったのですが、未だかつて行ったことが無かったりします。折角なのでイベントを楽しむついでにどんなところか見てこようと言う趣味7:街歩き?3と言うような魂胆で行って参りました。
 このエントリは読む人を選ぶエントリ(こればっかりやな)なので、折り曲げておく事にします。とりあえず事実を色々と書いてみるのはこちらで、後刻「思った事」とかを書きたいと思う所存。


 ドリーム静岡・浜松2号の品川駅東口到着時刻は所定ですと5:00。この日は道路状況が順調であったので15分ほど早く到着しました。これ幸いということで、品川駅での京浜東北線始発電車(田端始発)に乗ることができ、新杉田で横浜シーサイドラインに乗車。八景島駅着が5:58頃と「6時前」と言う予想外の早い時間に到着することができました。その分、車内で気持よく寝ていた時に「まもなく品川駅です」と言う放送で叩き起こされた的な感じはありましたが。(実際、静岡駅出てからと足柄SA出た後、完全に記憶が飛んでいましたから)。
 別にイベント参加だけであれば、某社の「9月・10月 高速バス沿線 おススメ情報!!」に出ているように横浜ライナーで往復しても良かったのですが(と言うか、このイベントが沿線案内に出ていた段階で「俺、もしかして監視されてね?」と思ったのは言う間でもありませんw)、今回出かけた理由の一つである

こいつが売り切れになる事態を回避したい(数量限定であると言うのは分かってましたが、どんな感じで販売するかが直前まで全くわからなかったので、一番確実なドリーム号使用を早い段階で決断&午後からは別の所に行きたいと言うような判断がありましたが)ので、こんな早くにドリーム号で出かけたと言うのが実際の所。実際、午前6時に到着して列整理が始まったのが8:15、売り場近くまでの誘導が開始されたのが8:30頃と言う事で・・・都合約4時間弱現地で待っていたのですが。


それでも、幸いにして熱射病にヤラれる事無く、無事に限定バージョンも入手&浜松方面の人からの「買っておいて」リクエストにも応える事ができたので良かったワケなんですが。

で、折角なのでスタンプラリーをしながら八景島をグルっと歩いてみようと言う事で水族館(2,700円)へと向かうわけで。スタンプラリー云々と言う事は別にして、普通に楽しむことができた(おっさん一人でも)って言うのが実際の所です。


ジンベイザメも初めて生で見ました。いや、こんなにデカイんだなぁと思うと同時に、大きい魚にいつも一緒にくっついている魚も居るって言うのは「本当なんだ」と思ったり。


白熊も飼育している訳で、しっかりと市からの許可証も窓の近くに貼ってありました。本当にデカイです。そのとなりには・・・


ペンギンも飼育されておりました。泳いでいる所の姿を写真に取ろうと思ったのは言うまでもありませんが、その速さにシャッターが追いつかないと言う状況(フラッシュ禁止ですので)。他にも


アオリイカが飼育されていたりとか、金目鯛も飼育されておりました。金目鯛と言えば伊豆ではメジャーな魚なので、その姿を見るのは比較的多いのですが、実際に泳いでいる所を見るのはこれまた初めてだったりします。また、その水族館とは少し離れた所では


シロイルカをこんな感じで間近で見る事ができる場所があったりとか、


アザラシが「だっる〜〜、かなわんわ〜〜」と言うような感じで立っているのも見る事ができて、これはこれで結構見ていて面白かったです。ええ、普通に見て面白かった。ですが、このイベントではそんな水族館の中に


深海少女」のオブジェ(この水槽の中にはそれこそウツボとか、深海に住んでいる魚が入っている)が展示してあったりしました。さらにこのオブジェには


このような形で楽曲(と言うかオブジェだな)の解説も飼育されている魚の解説と同じフォーマットであったりとか、いや、洒落っ気がたっぷりあるところです。他にも


たこルカ」さんが何故か水槽の中に居たりとか言うような不思議な光景になっております。それこそ13日の木曜日から開催されていて、画像では見ていたのですが実際に自分の目で見ると「・・・?なんじゃこりゃ?」と言うような感じになってしまうのは言うまでもありませんね。ええ。その他にも島内には


こんな感じで、今までは「平面の絵」でしか無かったものが「立体化」されて展示されており、島内を歩くと水族館込みで約2時間ではありましたが、結構楽しむことが出来ました。

後は、「ANGEL Project presents −HATSUNE Appearance −」もどんな感じなのかなぁ・・・と思って(事前にチケット確保して)見てきたワケなんですが・・・ん?何か違う?ちょいと色んな意味で考えさせられたような気がします。

***
そして、八景島と言えば「途切れている国道357号線の終端部」が非常に気になっていました。行くのならまずはここを確認してこないと、と言うわけで帰り間際に寄り道して行ってきました。


このように何処にも行けるようにはなっていなく・・・


反対側は海でした。

実際に団体バスの乗車・降車場所として使われているようなのですが、将来的にはここから先道路が伸びるのかどうか気になるところであります。