静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

クリスマスバス in 静岡(唐瀬営業所)

 東京在住の友人が静岡に帰省していた時、こんな内装のバスを静岡市内で乗ったと言う事で写真を貰いました。中原池ヶ谷線で乗ったということで、社番は唐瀬357号車とのこと。

 横浜市交通局のバスの一部が「こりゃ凄い!」と一般のお客さんを唸らせるクリスマス仕様のラッピングをしていて話題になっていたり、北海道の沿岸バスでは「サンタバス」と言う事で市内路線の一部でラッピング(と言うか内装とか)をしていると言う事例を知っているだけに、地元静岡のバスでもこんな内装で走っているバスがある、って言うのは正直言って驚きました。ウェブにも何も告知してないようでしたし、乗り合わせたお客さんからは「何これ!」と言うような驚きがあったりとか、ドライバーさんもその様子を楽しげに見ながらお客さんとのコミュニケーションを取っていたと言うことです。
 
 このような形で「お客さんとのコミュニケーション」を取ると言うのは大事な事だと思いますし、お客さんからも「バス」と言う乗り物を「身近な乗り物」として認識してもらうためには、本当にいい取り組みだと思いますし、これからも続けて行って欲しい所です。

****

 とは言うものの、残念ながら昨日(12/23)、丸子営業所の車両が御幸町交差点で大きな事故を起こしてしまい、その事故は全国ニュースになってしまったのは正直ショックでした。どのような経緯であのような事故が発生してしまったのかはこれからの調査を待ちたいところではありますが、乗客(と言っても高速線しか使わない不良顧客ですが)の一人としては「しっかりして下さい」と言うところがありますが、バス好きな一人の人間としては、「安全」が第一であると言うのは言うまでもありませんが、こんな形での「お客さんとの距離を短くするような色んな試み」をこれからも続けて行って欲しい、と言うのが正直なところです。

そして、今日はクリスマス・イブ。
今日のエントリを読んでいただいた皆様と、その大事な方、みなさんにとって佳き一日であることを願っております。