静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

2012年の倉庫番的ボカロ曲10選+1アルバム

 と言うわけで、今年は冬コミがまだ残っていますが、そろそろ2012年のボカロ曲10選をまとめてみました。ニコニコ動画のマイリストで上げてありますので、興味のある方はご覧ください。正直言えば中の人の趣味の支離滅裂っぷりが出ているとは想いますが(え

【DECO*27】ゆめゆめ feat. 初音ミク【Music Video】
【ミク リン レン ルカ KAITO MEIKO GUMI がくぽ】ゆめのかたち【オリジナル】
【初音ミクDark】蒼空フリーティング【オリジナル曲】
【初音ミク】FLY【オリジナルPV】
【初音ミク】ピアノアソビ ーToy’s Tea Partyー(demo)【オリジナル曲】
【初音ミク×GUMI】弱気なVENUS【オリジナル】
【GUMI】ルートスフィア【オリジナル】
【初音ミクオリジナル】スケープゴート・アンプリファー(Re:nG)
【初音ミクAppend】 恋想即興曲(フルVer.) 【挫折P / オリジナル完成版】
【初音ミク】 君の住む街へ 【オリジナル曲】

【挫折P】『ピアノと君の物語』全曲クロスフェード【1stアルバム】

 と言うわけでリンクは上の通りです。

***
 ニコ動の仕様でコメント欄に長文を書けないので、その書きたかった分も含めてこちらには書いておきます。

 今年は"Tell Your World"から「創造の連鎖」と言うことがあちこちで言われているのですが、「創造の連鎖」って言うものだけをピックアップして取り上げるって言うのは個人的にはどうなのかなぁと思うところがあったりします。
 別のものにインスピレーションを受けて「新しく何かを作る」って言うのは昔からある話だと思うのです。生活の中でも産業などの中でも、そして文化の中でも。それこそ浜松で起こった一連の産業集積の話って言うのは実際に当地でに存在していた様々な産業からまた別の産業が発生したと言う意味においては「産業の連鎖」とも言うことができると思いますし、それは言葉を変えれば「イノベーション」と言うことも可能なのかなと思います。同人誌だってある作品(と言うか対象物)に発想を受けて二次創作であるとか、概要や研究をまとめた本も発刊されるところですから、別に今になって「創造の連鎖」と言うのがピックアップされると言うのは一体どうなのかなぁ・・・と思うところなのです。
 生きている限り(この場合は「生活」と言う概念も包含します)、他の誰かとは必ず繋がりがあるわけですし、その他の誰かは少なくとも「自分自身」ではない。だからこそ、色んな部分で「連鎖」と言うのが発生してくるって思うんですよね、ええ。
 そう思うと、正直に言えば「何でここでそれだけ特だしされるの?」と言うような印象を強く受けました。

 ですが、その一方で「今まで繋がりを持ち得なかった人」の間で「繋がり」が出来た、と言う事実も存在します。ネットを媒介とするコミュニティでは、今までどう考えてもつながらない人の間で繋がりが出来る事もありますし、実際に自分もその「場」に立ち会ってきましたし、リアルでその場に立っています。
 それを考えると一概に「特別なもの」と否定することは出来ない訳なんですよね、自分として。

 恐らく、この2012年と言う1年は「今まで水面下でうごめいていたもの」が表に出てきたと言う1年になるのではないか、と後で振り返った時になるのではないかと思うのです。

 今回10選の中に入れた【DECO*27】ゆめゆめ feat. 初音ミク【Music Video】と言う曲の歌詞には「ミライはキノウの積み重ね」(大意)と言うのもありますし、この曲の意味するところが実は一番大きいのかなぁと思っています。

 今年も様々な曲に出逢う事ができて本当に嬉しかったですし、また来年も色んな人の色んな想いに触れることが出来ればシアワセだなと思うのです。