今日までの高速乗合バス乗車記録
大阪へお仕事風味で行く用事がありました。今回は京阪神ドリーム静岡号ではなく、久々に京都大阪ライナー号を往復利用してみました。
回 | 乗車日 | 便名 | 愛称 | 会社 | 区間 | 社番 |
---|---|---|---|---|---|---|
05 | 01/13 | ------ | 京都大阪ライナー2号 | しずてつ | 阪急梅田→永楽町 | 西久保653 |
04 | 01/12 | ------ | 京都大阪ライナー1号 | しずてつ | 永楽町→阪急梅田 | 西久保653 |
03 | 01/05 | 7519便 | 駿府ライナー19号 | JR海 | 新宿駅→永楽町 | H654-08404 |
02 | 01/05 | KO1134 | 新宿富士五湖線 | 京王 | 河口湖駅→新宿西口 | K50301 |
01 | 01/05 | 0562便 | 静岡・富士五湖2号 | JR海 | 静岡駅→河口湖駅 | 744-9982 |
かれこれ「京都大阪ライナー号」としては10ヶ月ぶり4回目、往復ともしずてつ便使用は初日初便以来の話になりますので、2年ぶりって言うのが実際の所です。
今回は3連休中と言うこともあり、往路・復路ともにほぼ満席と言う状況になっていました。往路に関しては静岡駅以西の乗車は無かったものの、清水駅前〜静岡駅前間ではこまめに乗車がありました。復路は東名吉田と、静岡駅以東と言う感じで、「京阪神ドリーム静岡号」とはまた違ったお客さんを掴んでいると言う感じでしょうか。往復割引で買えば11,000円と言う事で比較的安くなりますし、車内も通路側カーテンを閉めると
こんな感じで完全な個室、とは言いませんが個室風味となっているので、ドリーム号と比べると「寝やすい」って言うような感じが結構します。また、ダブルデッカーではない普通の車両(車両そのものは他の高速線車と一緒)なので荷物棚も十分に使えるわけで。
この用務の関係、今後ちょいと増えていきそうな状況も考えられるので、今年は「京都大阪ライナー号」の利用頻度がどうなるか気になるところだったり。