静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

電車のある風景。


今日は都内で午後から用事があったのですが、午前中は時間があったので東横線方面を回って写真を撮っておりました。そんな中で撮影したのが上の写真です。3月15日を以って営業を終了する地上の渋谷駅、そして、9000系電車。ですが、この写真はそれよりも「乗務を終わった乗務員さんが手を振っている光景」が非常に印象的でした。
多分、こんな光景があるから「鉄道」と言うものが自分にとって大きな存在であり、その「鉄道」が趣味だけではなく仕事も含めた自分自身の基盤になっているのかな、と思うのです。
当たり前の光景が当たり前で無くなる、そんな中でも「多くの人が輸送に携わっている」と言う事は当たり前なのかもしれませんが、やっぱり忘れてはならないことなのかなと思うのです。