静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

あの日から2年。

 2年前のあの日、地震を焼津で経験した。海岸から1kmもない会社でヒアリングをしていて、何か揺れるなぁ・・・と思っていたが、同席者から「大きい地震ですよ」と指摘され、手元にあったiPhoneで情報を確認すると相当大きい地震であった。その後、ヒアリングを一時中断し情報収集。twitterのタイムラインから流れてくる通常ではない情報を見て「これはシャレにならない事が発生している」と判断し、その日のヒアリングを中断して事務所に帰った。

 事務所に帰ったのはいいものの、自宅まで帰る電車はJRも静鉄も動いていない。幸いにして静岡市内は何も問題が無かったのでネットで情報を収集し、静鉄電車が動くと言う情報を確認して、新静岡から自宅に帰る事ができた。

 その日から2年。新静岡駅は新しいターミナルになって、その時の姿は残っていない。

 2年前に見かけた光景はそこには無かった。だが、あの日の事はいつまでも忘れてはならないし、忘れる事は出来ないと思う。いつかこの静岡を襲う「その日」のことも、頭の何処かに置きながら。