静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

違った視点でまちを見てみる。

会社帰りにヤボ用があって浅間神社方面へ出かける。帰りはそのまま静岡駅まで歩いて行っても良かったのだが、ふと近くを見ると「駿府浪漫バス」のバス停があったので、乗ってみた。 

それこそ、静岡市内を走る路線バスに乗ったのは一体何年ぶりのことだろうか。普段は全く市内路線バスには縁がないだけに、近距離でもたまには乗りたい、そう思ったのが実際の所だったりする。

バスの車窓から眺める静岡のまちは「全く違うまち」に見えた。
普段は朝と夕方の通勤で歩いている通りがこんなに賑やかな風景なのか、と言うのを感じた。夕方のこの時間、流石に観光客は乗っていない。自分と、何か用事があった帰りと思われる夫婦連れが乗っているだけ。

たまには、目線を少し変えて眺めてみるのも必要なのかもしれない。