静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

今日の1曲:ステップ×ステップ / いぢゃくP

そう言えば最近「これは」と思った曲の紹介してなかったので、久々にやってみようかと思うところ。


【初音ミク】 ステップ×ステップ 【オリジナル】■ニコニコ静動画(4/26確認)

 久々に「そうそう、こんなのこんなの!」と言う1曲です。

 4月に入って多少時間が経ってしまいましたが、やはり「春」は前に向かうことができる一番いいシーズンなのかもしれません。そんな中で多かれ少なかれ、色んな人が色んな事を目指してスタートします。そんな「前向きなキモチ」を応援してくれる1曲では無いでしょうか。
 確かにありふれた歌詞であるかもしれません、ですが、「ありふれた歌詞」であるが故に「色んな人が共感することができる」のではないかと思うのです。素直で、前向き。どんな時にもこの部分は忘れてはならないことだと思いますし、恐らく普遍的なものなのかなと思うのです。

 そして、曲そのものもやっぱり聞いていて気持ちいいのですよね。「爽やかな〜」と言うタグが付いていますが、エレキギターに由来するような「疾走感」ではなく、春風のような柔らかいアコースティックギターに近い優しい音と、バックでカッチリと鳴っているストリングスの音、そして、ピアノが刻むリズムやメロディ。それらが渾然一体となって「春」の雰囲気を作っているのかなぁと思うのです。

 春風と朝の日差しの中、事務所に向かう時に聴きながら歩いていると「さぁ、今日もやってやろう!」と思える1曲です。