静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

4/6 東横線に入ってきた他社の電車。

 4月の頭に東京へ行っておりましたが、その際に台風並み発達した低気圧が近づいていたにも関わらず、何故かカメラを持って行っていたので東横線の写真を駅撮りしておりました。
 いや、本当は桜がこの時期咲いているはずだから桜と絡めて撮るのがいいなぁ、と思っていたら桜が散ってしまっただけではなく、雨も降ってると言う踏んだり蹴ったりな状況でして(苦笑)。


 運行開始2日目に東武9000系には渋谷〜元町・中華街間で乗りましたが、やはり実際に走っているところを見ると「本当に東武の電車が東横線にも来てるんだなぁ」と言う事を感じたワケで。9000系は正直な事を言えば古い車両ではありますが、やっぱり個人的にはこの東武9000系に乗ると結構ホッとするところもあるもんで。


 そして西武6000系池袋線でも副都心線でもなく、自分として一番お世話になったのは新宿線拝島線で運行されている6000系初期車なのですが(苦笑)。そう言う意味ではやっぱりこの車両も好きな電車だったりします。確かに20000系の「無印良品」っぷりも好きではありますが。

***
 色々と沿線の方から見た場合には「渋谷駅が不便になった」とか言う話もありますし、その件に関して余所者である自分がどうこう言うのは差し控えるべき部分もあるかとは思うのですが、渋谷や池袋と言うまちがどのように変わっていくのか?と言う部分が非常に興味深いものであります。

 以前、特別企画乗車券発売と言う事でこんなエントリを書きましたが、静岡のような地方にも影響はあるみたいで、しずてつではありませんが遠鉄のイーライナー横浜号の案内にこんなページも出来ており、地方にも影響を及ぼしている、と言うように思う所です(結構遠鉄さんも見ている所は見ているなぁ・・・と思う部分がありますが)。
 今後、どのように沿線が変わっていくか、非常に気になる部分ではあります。はい。