静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

7/31〜 三島・沼津・静岡・浜松〜京都・大阪線 運行開始

 今まで「高速ツアーバス」として運行してきた「ウィラーエクスプレス」が「高速乗合バス」として運行を開始します。運行ダイヤは以下の通りになっています。

T4023 便名 T3923
2115 三島駅北口 0810
2320 東静岡駅南口 0620
0530 京都駅(八条口) 2450
0630 WBT大阪梅田 2340
0700 なんば ----
0720 天王寺 ----




 すでに28日夜の段階で東静岡駅にバス停が設置されており、時刻表と運行会社である「WILLER EXPRESS東海(株)」と言う表示も入っており、明日夜からの運行準備は完了している状態になっています。

 この新しい「高速乗合バス」は、「京阪神ドリーム静岡号」や「京都大阪ライナー号」とは異なる点が多くありますので、予約・運賃・乗降場所について以下に記します。ご利用を検討される場合、お読みいただくといいかもしれません。

■予約方法
 予約に関してはこちらのページから見ることになりますが、「京阪神ドリーム静岡号」のJR系予約システムである「高速バスネット」、「京都大阪ライナー号」の予約システムである「発車オーライネット」とは使い勝手が全く異なる他、発売も「乗車日の1ヶ月1日前」(高速バスネット)や「乗車日の1ヶ月前」(発車オーライネット)とはことなり、このエントリを執筆している7月30日現在ですでに「9月30日乗車分」までの予約が可能になっています。

■運賃について
 運賃に関しても既存路線とは全く違う考え方に立っており、この路線に関しては「往復割引運賃」の設定が無い他、「京阪神ドリーム静岡号」で設定されている「早売21」などの「割引運賃」の設定はありません。乗車日(基本は平日・金曜・土曜・日曜)で運賃が異なる他、三連休前などでは大幅に料金が異なるなど、一言では言えない運賃設定となっています。
 「高速ツアーバス」に出自を持つ高速乗合バスではありますが、日によってはJRの「京阪神ドリーム静岡号」の方が運賃が安い日もあるなど、必ずしも「元高速ツアーバス=格安」ではない事に注意が必要です。

■乗車・降車場所について
 また、この「新高速バス」に関しては、「高速ツアーバス」から「高速乗合バス」になるに当たって「バス停の設定」が非常に問題となった経緯がありました。そのため、静岡市内では「東静岡駅南口」となっている他、大阪市内では中心部から多少離れたところ(JR大阪駅・阪急梅田から徒歩10〜15分程度)からの降車になっています。また、なんば・天王寺に関しても正直分かりやすいところであるとが思えません。
 その他、この時刻には記載していませんが、関西行に関しては静岡駅を出てから浜松駅に停車します。が、浜松駅の出発時刻が午前1時過ぎと言う事もあったり、バスそのものが三島・沼津から東静岡駅に来ると言う事もあり、実際のところ遅れも発生する可能性もあります。