静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

平成25年7月30日現在の静岡県中部地区発着「高速乗合バス」運行系統一覧

運行会社 運行区間 愛称 運行形態
JR海/JR関/JRBT 東京駅〜東名静岡/静岡駅〜名古屋駅 東名高速 昼行
JR関/西JR 東京駅〜東名静岡〜京都駅・大阪駅・湊町BT 東海道昼特急 昼行
JR海/西JR 静岡駅〜京都駅・大阪駅・湊町BT・三宮BT 京阪神ドリーム静岡号 夜行
JR海/JR関 浜松駅・静岡駅〜品川駅・東京駅 ドリーム静岡・浜松号 夜行
しずてつ 折戸車庫・清水駅〜東京駅 しみずライナー 昼行
JR海/京王 東静岡駅・静岡駅〜渋谷駅・新宿西口 渋谷・新宿ライナー静岡号
(中村町ルート)
昼行
しずてつ/JR関 静岡駅前・新静岡新宿駅 駿府ライナー 昼行
しずてつ 相良営業所・静岡駅前〜成田空港 静岡成田空港線 昼夜
しずてつ 静岡駅前・新静岡横浜駅・元町中華街 横浜ライナー 昼行
しずてつ/阪急 清水駅前・静岡駅前〜京都駅・阪急梅田 京都大阪ライナー 夜行
JR海/京王 静岡駅・清水駅〜渋谷駅・新宿西口 渋谷・新宿ライナー静岡号
(南幹線ルート)
昼行
JR海 静岡駅〜大阪駅・USJ 京阪神昼特急静岡号 昼行
しずてつ/山交 静岡駅前・新静岡〜身延〜甲府駅竜王 静岡甲府 昼行
JR海/富士急静 静岡駅・清水駅〜河口湖駅 静岡・富士五湖号 昼行
富士急山/近鉄 富士山駅東静岡駅〜東梅田・湊町BT・あべの橋 FUJIYAMAライナー 夜行
富士急山 富士山駅東静岡駅金沢駅 (愛称なし) 夜行

 今夜現在、静岡市内から乗車できる「高速乗合バス」はこれだけの系統が走っています。

 「第一次高速バスブーム」と言われた頃には東名高速線だけが運行されていましたが、今では静岡市内から乗る事ができる系統を挙げるだけでも16系統(カウント漏れがあったらごめんなさい)にまで成長しました。
 まだ2本程乗ってない系統もありますが、それでも、静岡市内から東は成田空港、西は三宮、北は金沢と、多くの路線ができたことは、それだけこの「静岡」と言う場所に埋もれていた市場性と言うのもあるのかもしれませんが、それぞれの運行会社が市場調査を行い、(個人的に見ればまだまだの部分も確かにありますが)どのようなお客さんに対してそれぞれの路線を売っていくのかと言う事を考えながら路線開設を行ってきました。
 当然ではありますが、その運行をしていく中で「お客さんがなかなか乗らない中で運行をしていった」路線もありますし、すでに撤退をしてしまった路線もあります。ですが、どの事業者も「公共交通機関」としての矜持を持って運行してきたと言うことだけは決して忘れてはならないと思います。

 今日までの運行に、まずは最大の感謝の意を表したいと思います。