静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

東急東横線・副都心線を使い倒してみた。

 8/30,31と横浜方面に行ってきました。横浜方面に行った理由は追々書くことにして、今回の宿泊地は都内(板橋)。で、横浜の主な用務先は横浜アリーナでした。普通ならば「それなら普通に横浜泊まればいいじゃん」と思われそうですが(事実言われました)、モノの試しとして副都心線東横線を使い倒そう、そんな事を考えてみました。
その1 8/30(金)
1 菊名→池袋
 静岡からは普通に駿府ライナーを使って東名江田下車。その後、暑い中をあざみ野駅まで徒歩移動して地下鉄で新横浜。ライブの物販で約3時間を費やした後、荷物を置きに板橋まで向かいます。当初は荷物を持っていく予定であり、そのまま菊名までバスで出ようと思ったものの、色々と面倒くさくなって新横浜駅に荷物を預けてしまったので、新横浜から菊名までは横浜線を使用。
 菊名から武蔵小杉までは意味なく各駅停車を使いましたが、菊名からは

 西武車の特急で池袋まで。池袋で友人にチケットであるとか物販で買ったものを渡して宿舎入り。

2 要町→池袋→菊名
 その後、宿舎最寄りのバス停から要町までバスで出て、一区間だけ東急車に乗ってから池袋で後続の急行→通勤特急に乗り換え。

 はい、またもや西武車やって来ました。通勤特急に乗るなんて言う事はめったに無いので珍しい話。菊名からは41系統新横浜駅行で横浜アリーナを目指しました。ええ、とても良かったですよ。ミクさんの「マジカルミライ」ライブ。今までとは全く違った趣向で・・・って、ここらへんはまた別のエントリで書きます。

3 菊名→池袋→中板橋
 ライブも終わって、静岡に帰る友人と別れてから自分は宿舎の板橋へ。帰りもバス停から再び41系統の鶴見駅行に乗って菊名駅前下車。少し歩いてから菊名駅。そしてやって来たのは

 平日ではレア?な東武車運行。ましてや時間帯も遅いので森林公園行と言う東横線では非常にレアな行先。で、通勤特急。写真がヘボいのはライブで疲れたとか、暑くてたまらんとかそう言う理由だと思って下さい。ね。
 で、東武車が来たばっかりに武蔵小杉で目黒線三田線に乗り換えをせずにそのまま池袋へ。池袋駅西口からの高島平方面行、東口からの赤羽駅西口行のバスも終わっていたので、そのまま素直に東上線に乗り換えて中板橋。池袋で乗り換えをしたものの、東上線の電車だけで菊名から中板橋まで行ってしまう事が出来たことに驚いています。ええ。

その2 8/31(土)
4 新宿三丁目→横浜
 板橋の宿舎を出てからサンシャインシティに寄ってお買い物(衝動買い)。その後、都バスの池86系統で千駄ヶ谷五丁目まで行こうとしたものの、ボケていて北参道まで乗越(笑えない)。北参道から代々木バスターミナルまで歩いて荷物を預け、身軽になって横浜へ。
 ここでは何も狙っていなかったのですが、ちょうどやって来たのが急行→特急。で・・・

 また西武車、それも前日に武蔵小杉→池袋で乗った電車だったりします。ちなみに写真を撮った時は全く気づかず、今になってエントリを書いている段階で気づいた始末です。

5 横浜→新宿三丁目
 横浜で用事を終えて、現実へと帰るために新宿まで向かうことになるのですが、そこでやって来たのは

 今度も前日に続いて東武車での特急川越市行と言うことで。東急車やメトロ車も結構有るはずなんですが、結局今回はメインの乗車は西武車と東武車ばっかり当たると言う事になりました。乗っていて「俺、東横線乗っているんだけど・・・西武とか東武しか来ないのか?」と言うような感想を持ってしまったのは言うまでもありません。

***
 ライブを見に行ったのか、それとも東横線乗り鉄に行ったのか良くわからない結果に終わってしまいましたが、今回の主要な目的地が菊名(新横浜)であったことや、バスが代々木から出る駿府ライナーであった事を考えると、湘南新宿ラインを使うよりも副都心線東横線を使った方が格段に便利だった、と言うのがあります。
 ここまで東横線副都心線を必死になって使う機会と言うのはありませんでしたが、やはり東横線副都心線が繋がったと言う事は池袋・新宿対横浜と言うポイントで見るより、その周辺から使う場合の足回りを考えてみないと、と言う事をやはり感じます。仮に、今回のライブが横浜アリーナではなく、横浜の市街地でやったものであれば湘南新宿ラインを使った方が楽と言うケースもあるのかもしれないですし。
 「書き換えではなく、共存を」と言う言葉の意味を、少し考えてみてしまったのは言うまでもありません。

 ・・・で、ライブの感想はどうだったかって?
 ちょっとまだ自分の中でまとまってないのでまた後日と言うことでお願いします。